通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸研究特講・近代(夏期スクーリング)Special Study of Japanese Literary Arts(Modern)
沼田 真里
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 34016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 沼田 真里 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we will learn about Japanese modern literature, focusing on works by Shiki Masaoka, Soseki Natsume and Ogai Mori. Students will deepen their knowledge of the history ofJapanese modern literature, while also learning practically about work analysis and writer research.Through these, we aim to deepen the uniqueness and creativity of the research method as well as the way of having a viewpoint in the study of modern Japanese literature.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
正岡子規、夏目漱石、森鷗外の作品を中心に、日本の近代文学について学びます。日本近代文学史の知識を深めると同時に、研究方法や新しい研究分野についても学びます。これらにより、文学作品を読む際の自身の観点の持ち方や発想の独自性を磨きます。
到達目標Goal
本授業から、以下の能力を身につけることを目標とします。
1.文学作品を自ら読み解き、独自の観点や論点を見つけることができる。
2.さまざまな研究手法を学び、それらを自分の分析や考察に活かす。
3.他者との意見交換や発表により発信力を身につけ、多様な意見を踏まえながら、自らの論を発展させることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・基本的には講義形式ですが、定期的に授業内で学生一人一人の意見や感想を聞く機会を作り、全体で意見交換を行います。なお、授業の終わりには随時質問を受け付けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス。日本近代文学研究について
本授業のガイダンス。日本近代文学研究のオーソドックスな研究手法、テーマの見つけ方、参考文献の紹介といった基本的な知識を共有。
第2回[対面/face to face]:明治の文豪、子規・漱石・鷗外について
正岡子規、夏目漱石、森鴎外についてテーマで考え、比較検討する。
第3回[対面/face to face]:正岡子規
正岡子規とその作品についての講義。(『墨汁一滴』を中心に)
第4回[対面/face to face]:夏目漱石
夏目漱石とその作品ついての講義。(『こころ』、『硝子戸の中』)
第5回[対面/face to face]:森鷗外
森鷗外とその作品についての講義。(『阿部一族』、『高瀬舟』)
第6回[対面/face to face]:学生の発表
全体での意見交換。
第7回[対面/face to face]:研究分野の開拓――郷土文学の発掘
新しい研究分野や手法の開拓について、実践例を紹介する。
第8回[対面/face to face]:研究分野の開拓――文学とコンテンツツーリズム、メディアと文豪
新しい研究分野や手法の開拓について、実践例を紹介する
第9回[対面/face to face]:文学とメディア
映像化された文学作品や、文豪をモデルとしたドラマを鑑賞し、原作との比較・検討をする。(漱石作品、鷗外作品など)
第10回[対面/face to face]:文学とメディア
映像化された文学作品や、文豪をモデルとしたドラマを鑑賞し、原作との比較・検討をする。(漱石作品、鷗外作品など)
第11回[対面/face to face]:学生の発表
全体での意見交換
第12回[対面/face to face]:授業内試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で取り上げる作品(正岡子規『墨汁一滴』、夏目漱石『こころ』『硝子戸の中』、森鷗外『阿部一族』『高瀬舟』)を読んで受講することが望ましい。
定期的に全体の感想や意見交換を求めるので、活発な意見交換のためにも、テキストを事前に読んでおくことと、授業にテキストを持参することを薦める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
正岡子規『墨汁一滴』(岩波文庫)、夏目漱石『こころ』『硝子戸の中』(岩波文庫、新潮文庫他)、森鷗外『阿部一族』(岩波文庫、新潮文庫他)『高瀬舟』(岩波文庫、新潮文庫他)。いずれの作品も『青空文庫』で公開されており、個人全集や文学全集などでも読める。その他のテキストは、適宜プリントで配布する。
参考書References
可能ならば、正岡子規『病牀六尺』、夏目漱石『坊つちゃん』、森鷗外『最後の一句』も参照できるとなおよい。
参考書としては、『日本文学史 近代から現代へ』(中公新書、奥野健男、2002年)、『ハンドブック 日本近代文学研究の方法』(ひつじ書房、日本近代文学会、2016年)などがあるが、授業内でも適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内試験は70%で、最終時限に授業内試験を行います。講義でとりあげた作家・作品を一つ選び、自分の観点で論じる記述式試験です(800~1200文字程度)。
平常点は30%で、リアクションペーパーや、授業内の発表や発言などを評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が自ら発表をし、他の学生から意見や感想を受け取る形式が好評だったため、可能な限り今回もその形式を取り入れます。