通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸研究特講・近世(夏期スクーリング)Special Study of Japanese Literary Arts(Pre-modern)
牧野 悟資
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 34006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 牧野 悟資 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The object of this class is to understand the significance of early modern kyoka by taking a general view of kyoka history while paying attention to a relationship between waka and kyoka.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
和歌と狂歌の関係に注目しつつ、狂歌史を概観することによって、近世狂歌の位置づけを理解する。
到達目標Goal
・狂歌の定義を理解する。
・狂歌史の知識を身につける。
・和歌と狂歌の関係を理解する。
・自分で考えたことを文章で表現できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。テーマに関する概説をした後で実際に作品を読んでいく。毎回課題を出し、受講者が積極的に授業参加できるかたちにする。フィードバックは授業内に実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:和歌と狂歌
ガイダンス
狂歌の定義について
第2回[対面/face to face]:戯咲歌
戯咲歌概説
戯咲歌を読む
第3回[対面/face to face]:誹諧歌
誹諧歌概説
誹諧歌を読む
第4回[対面/face to face]:中世の狂歌
中世の狂歌概説
中世の狂歌を読む
第5回[対面/face to face]:職人歌合・落首・道歌
職人歌合・落首・道歌概説
職人歌合・落首・道歌を読む
第6回[対面/face to face]:近世初期狂歌
近世初期狂歌概説
近世初期狂歌を読む
第7回[対面/face to face]:上方狂歌1-貞柳の狂歌-
上方狂歌(貞柳狂歌)概説
上方狂歌(貞柳狂歌)を読む
第8回[対面/face to face]:上方狂歌2-上方狂歌の諸流派-
上方狂歌(諸流派)概説
上方狂歌(興歌)を読む
第9回[対面/face to face]:江戸狂歌1-天明期の狂歌-
江戸狂歌(天明期狂歌)概説
江戸狂歌(天明期狂歌)を読む
第10回[対面/face to face]:江戸狂歌2-真顔の俳諧歌-
江戸狂歌(俳諧歌)概説
江戸狂歌(俳諧歌)を読む
第11回[対面/face to face]:江戸狂歌3-天明調・文政調・天保調-
江戸狂歌(天明調・文政調・天保調)概説
江戸狂歌(天保調)を読む
第12回[対面/face to face]:まとめと試験
まとめと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習として各回ともにテーマについて簡単に下調べしておくこと。復習として各回ともに配布資料及び授業ノートを読み直して内容について理解すること。毎日、簡単な課題を出す。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書として作成した資料を配付する
参考書References
授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時の課題(55%)と第12回に実施する試験(45%)を中心に平常点を加味して総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
見やすい資料、分かりやすい説明を心がけ、なるべく学生のみなさんも参加できるかたちの授業作りをしたいと思います。