通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸研究特講・上代(夏期スクーリング)Special Study of Japanese Literary Arts(Ancient)
坂本 勝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 34015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 坂本 勝 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】Lecture on the myths of ancient Japan.
【到達目標(Learning Objectives)】
To understand the reason why we have created a mode of thought called myth, and the meaning of this creation.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Please read the handouts carefully. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Evaluation will be based on the following: report exam (60%), attendance (40%, reaction papers, etc.).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代日本の神話について講義する。
到達目標Goal
なぜ私たちは神話という思考様式を生み出したのか、その意味を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義池意識によって進める。授業内容の理解度を確かめるためにリアクションペーパーの提出を求める。最終授業で、講義内容のまとめや復習だけでなく、提出されたリアクションペーパーについて解説や講評を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:古代日本の神話について
授業全体の概説
第2回[対面/face to face]:賀茂の〈御生れ(ミアレ)〉神事と山城国風土記の神話
自然と文化の共生
第3回[対面/face to face]:日本の《はじまり》物語
古事記、日本書紀の創世神話を学びます
第4回[対面/face to face]:最初の《喪失》体験
火の誕生と文化の始まりについて考えます
第5回[対面/face to face]:《生》と《死》の神話
神話を産み出す心のメカニズムを考えます
第6回[対面/face to face]:《黄泉の国》はどこにある
生と死の神話について考えます
第7回[対面/face to face]:《根の国》の話
大地と生命の神話について考えます
第8回[対面/face to face]:ヲロチ退治の物語
英雄神話について考えます
第9回[対面/face to face]:《天》と《地》の神話
古代の宇宙観を学びます
第10回[対面/face to face]:《海》の神話
同前
第11回[対面/face to face]:神々と出会う《場所》
神話と祭りの関係について考えます
第12回[対面/face to face]:まとめとレポート提出
あらためて今、神話を学ぶ意味を考えます
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料をよく読んでおくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします
テキスト(教科書)Textbooks
『古事記』岩波文庫(漢字の原文が付いているテキストであればその他の『古事記』のテキストでもよい。たとえば、『新日本古典文学全集 古事記』小学館、『日本古典文学大系 古事記』岩波書店など)
参考書References
『はじめての日本神話』坂本勝、ちくまプリマ―新書、(紙の本がない場合は電子版でも結構です)
成績評価の方法と基準Grading criteria
リポート試験(60%)出席状況(40%、リアクションペーパーなど)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
作品を丁寧に読むことの重要性。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にはないです
その他の重要事項Others
テキスト(古事記)を必ず用意してください。