通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW200TB(法学 / law 200)法律学特講(夏期スクーリング)Special Study in Law
村元 宏行
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 33005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 村元 宏行 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The purpose of this lecture is to understand the basic principle that supports the administration for Children and its background.
Learning Objectives
The goals of this course are to understand the basic principle that supports the administration for Children and its background
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、子どもをめぐる法と行政について学びます。
従来から、子どもをめぐる行政制度は縦割り行政の弊害等が指摘されてきました。このような中、2022年に「こども基本法」が公布され、こども家庭庁が創設なれるなど、大きな変革が起こっています。
この授業では、以上の動向をふまえ、子どもをめぐる行政についてその概要と課題点を学んでいきます。
到達目標Goal
子ども行政を考察する前提としての子どもの最善利益について理解している。
こども基本法とこども家庭庁について説明できる。
子ども行政を担っている国、地方自治体の諸機関について説明できる。
子ども行政をめぐる諸課題について自分なりの考察ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はレジュメに沿って講義形式で行います。ただし一方通行にならないためにも、毎回小レポート(リアクションペーパー)を提出してもらい、授業の初めにいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行うなど、授業に取りいれていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
受講にあたっての諸注意など
第2回[対面/face to face]:子どもの最善の利益とは
子ども行政の理念としての、子どもの最善の利益について
第3回[対面/face to face]:こども基本法①
こども基本法制定の背景
第4回[対面/face to face]:こども基本法②
こども基本法の逐条考察(前半)
第5回[対面/face to face]:こども基本法③
こども基本法の逐条考察(後半)
第6回[対面/face to face]:こども家庭庁①
こども家庭庁創設の背景
第7回[対面/face to face]:こども家庭庁②
こども家庭庁の概要
第8回[対面/face to face]:国の子ども行政の課題
国の子ども行政をめぐる今後の課題
第9回[対面/face to face]:地方の子ども行政①
国と地方の役割分担について
第10回[対面/face to face]:地方の子ども行政②
地方自治体の子ども行政の実態
第11回[対面/face to face]:個別考察:子どもの貧困
子どもの貧困について、国、地方自治体、民間の役割等を考察する
第12回[対面/face to face]:個別考察:子ども虐待
後半は試験
子ども虐待について、行政の役割を考察する
後半は試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レジュメや関連文献による復習のほか、授業で取り上げる事柄について新聞や専門誌で最新動向をつかんでおくことが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『ハンディ教育六法2023年版』(北樹出版)を持参してください。
参考書References
授業で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(50%):試験は論述中心で、講義で取り上げた重要論点について正しい理解がなされ、それについて自らの見解を述べることができるかを評価します。
リアクションペーパー(50%):毎回あるいは複数回、リアクションペーパーを提出してもらい、提出状況や記述内容を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度から担当のため無し。