通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW200TB(法学 / law 200)法律学特講(夏期スクーリング)Special Study in Law
武生 昌士
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 33004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 武生 昌士 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This course covers the basics of Patent Law of Japan with attention to fundamental case law.
【到達目標(Learning Objectives)】
By the end of the course, students should be able to:
─ Demonstrate knowledge and understanding of Patent Law System.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on Term-end examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、知的財産法に分類される法律のうち主要なもののひとつである特許法を一通り学ぶことを内容とする。特許法は基本的には民法の特別法と位置付けられるほか、特許権の発生には特許庁という行政庁が関係することもあり、私法・公法両面にわたり学習を進めた者がそれらの理解を活かしてさらに進んで学ぶべき応用的な科目と位置付けることができる。
到達目標Goal
特許法について制度全体についての一通りの体系的理解及び主要な論点における基本的な考え方を身に付けてもらうことにより、今後特許法に関する問題に直面した際に、自分で調査し考えることができるだけの基礎的素養を涵養すること、また、そのことを通じて、法的なものの考え方や法制度設計の技法を習得することが目標である。
より具体的には、第一に、特許法を理解する上で重要な基礎的な概念について十分に理解し、その内容を正確に示すことができるようになることを目標とする。
第二に、特許法が問題となる具体的な事例(紛争)について、特許法を適用するとどのような帰結が導かれる(解決が図られる)こととなるのかを、裁判例・学説の理解の前提に立った上で示すことができるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、知的財産法の中核を担う法律のひとつである特許法について、産業の発達に寄与するためにどのような制度が設けられているのかを、具体的な裁判例にも触れながら、講義形式で一通り説明していく。各回に配布する資料をベースに講義を進める。
下記授業計画に示した形での講義を予定しているが、順序や内容については必要に応じ変更する可能性がある。
質問等は授業の前後に受け付ける。回答(フィードバック)はその場で行うほか、質問内容に応じては、授業冒頭で受講生全体に対してもフィードバックする場合がある。最終回の試験に関しては、試験終了後に簡単な解説を行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス・知的財産法の概要
本講義の概要説明、知的財産法の全体像
第2回[対面/face to face]:特許法の概要・権利の客体(1)
特許法の全体像、発明の定義(自然法則の利用要件)
第3回[対面/face to face]:権利の客体(2)・特許の要件(1)
発明の定義(その他の要件)、特許要件(新規性・進歩性)
第4回[対面/face to face]:特許の要件(2)
特許要件(先願・拡大先願など)
第5回[対面/face to face]:権利の主体
発明者、特許を受ける権利、共同発明、冒認出願に対する救済、職務発明など
第6回[対面/face to face]:権利取得の手続
出願、出願公開、審査、補正など
第7回[対面/face to face]:審判・審決取消訴訟
各種審判及び審決取消訴訟の目的と概要
第8回[対面/face to face]:特許権(1)
特許権の内容・存続期間など
第9回[対面/face to face]:特許権(2)
特許権の制限、法定通常実施権など
第10回[対面/face to face]:特許権に関する取引
特許権の譲渡、専用実施権、通常実施権など
第11回[対面/face to face]:侵害と救済
文言侵害・均等侵害・間接侵害・民事的救済など
第12回[対面/face to face]:まとめと試験
試験の実施及び全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各日程の終了時に、翌日までに予習すべき資料(論文・裁判例等)を指定する場合があるので、一読した上で授業に臨むこと。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない(毎回、講義資料を配布する)。
参考書References
愛知靖之ほか『知的財産法〔第2版〕』(有斐閣、2023)、前田健ほか編『図録知的財産法』(弘文堂、2021)、田村善之『知的財産法〔第5版〕』(有斐閣、2010)、中山信弘『特許法〔第4版〕』(弘文堂、2019)、島並良ほか『特許法入門〔第2版〕』(有斐閣、2021)、小泉直樹=田村善之編『特許判例百選〔第5版〕』(有斐閣、2019)など。
詳細は開講時に改めて、また授業中にも適宜、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終日の試験の成績のみによって評価する(試験100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
同じく特許法を対象とした、2015年度の「法律学特講」(後期週末スクーリング)又は2019年度の「法律学特講」(夏期スクーリング)を受講し単位を修得した者については、内容が相当程度重複するので、履修は推奨しない。