通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(8)(夏期スクーリング)English
今井 澄子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 31008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 今井 澄子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students read basic English passages and study essential English grammar and expression. At the end of the course, students are expected to have an appropriate ability to read basic English. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant unit from the text. Students' required study time is at least two hour for each class meeting. Their overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination 50%, mini-listening test average score 10%, and in class contribution 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基本的な英文読解を通じて大学生に必要な英語の基礎を固めるとともに、構文把握能力を高め、よく使われる英語表現の習得を目指す。
到達目標Goal
基本的な文法、熟語の知識を生かして英語の構文を把握し、600単語程度の基本的英文読解ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回授業初めに教科書の問題で英語音声のListening小テストを行う。Reading Passage英文について要点、構文・語彙を説明したのち、音読・日本語訳を各自に課し、内容についての問題で理解を確認する。授業中に行った小テスト、問題について解答・解説によりフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
Unit1 Health and Social Welfare
授業に関する説明
健康と社会福祉
第2回[対面/face to face]:Listening小テスト1
Unit2 Care Workers from Overseas
Unit1 Dictation
外国人介護労働者
第3回[対面/face to face]:Listening小テスト2
Unit3 Critical Knowledge
Unit2 Dictation
批判知
第4回[対面/face to face]:Listening小テスト3
Unit4 Child Poverty
Unit3 Dictation
日本の子どもの貧困
第5回[対面/face to face]:Listening小テスト4
Unit5 Empowering Women
Unit4 Dictation
女性のエンパワーメント
第6回[対面/face to face]:Listening小テスト5
Unit6 Sport Psychology
Unit5 Dictation
スポーツ心理学
第7回[対面/face to face]:Listening小テスト6
Unit9 Healthy Bones
Unit6 Dictation
骨の健康のために
第8回[対面/face to face]:Listening小テスト7
Unit10 Child Maltreatment
Unit 9 Dictation
児童虐待
第9回[対面/face to face]:Listening小テスト8
Unit11 SDGs
Unit 10 Dictation
持続可能な開発目標
第10回[対面/face to face]:Listening小テスト9
Unit14 DOMSi: An Example of Social Enterprise in Japan
Unit 11 Dictation
こむの事業所
第11回[対面/face to face]:Listening小テスト10
Unit7, 8, 12, 13, 15
概説
既習Unitの文法・作文
Unit 14 Dictation
Sammary解説・解答によるUnitの内容概説
並べ替え英作文問題の追加説明
第12回[対面/face to face]:学習内容のまとめと解説・試験
筆記試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて2時間を標準とする。
教科書英文は基本的だが、初歩的な英文法を中心とした構成にはなっていない。ひたすら英文読解をしていくので、意味のわからない単語を辞書で調べておくなど、あらかじめ目を通すと音読・日本語訳を課されたときに対応しやすく、説明も理解しやすくなる。Reading Passageの一部を使ったListening小テストを行うが、教科書には音声ダウンロード/ストリーミングがついているので、音声を事前に聴くことができる。
テキスト(教科書)Textbooks
Thinking about Human Life and Society「人間生活と社会福祉を読み解く新たな視点」南雲堂
参考書References
英和辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験50%、平常点50%とする。平常点内訳は授業参加度20%、Listening小テスト平均点10%、Writing、小テスト、課題等20%。評価点100点満点のうち60点以上で合格。なお、授業初めのListening小テストに参加できれば遅刻とするが、終了後は欠席とする。なお、最終試験の受験資格は以下の通り。
<終日3日型>
(1)3日間合計12コマ(午前・午後各2コマ×3日)のうち8コマ以上の出席、かつ毎日出席していること(各コマの遅刻もしくは早退は、0.5コマ分の出席としてカウントする)。
(2)最終日(試験日)の午後のみ、前半授業を2コマとしてカウントする(欠席は2コマ分の欠席、遅刻もしくは早退は1コマ分の欠席)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
夏期スクーリング終日クラス新規担当につき、前年度アンケート結果なし。他の担当授業と同様に、わかりやすい解説を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業には英和辞書を持参すること。
その他の重要事項Others
質問等にはできるだけ教室で対応する。質問内容は常識的なものに限り、あまりに漠然としたもの、対応に時間がかかって個別指導になるようなものは公平性の観点から不適切なので避けていただきたい。