通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(4)(夏期スクーリング)English
大曲 陽子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 31004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 大曲 陽子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is help students acquire an understanding the international situation, an environmental problem, natural disasters, culture
and so on through CNN original English.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to acquire high English proficiency, critical thinking and social skills through listeing, reading , writing and speaking.
【Learning activities and outside of classroom 】
Before each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content and have read the relevant chapter and completed the assighnments.
【 Grading Criteria 】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
class contribution 20%
classroom quiz 30%
term-end examination 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
CNN International シリーズ2023年版を教材として、経済不況や震災、コロナウィルスといった世界的な混迷の中にあっての世界情勢を、ナマのニュース英語で理解していく。
到達目標Goal
タイムリーなトピックを取り上げ、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング学習を通して、英語資格試験のためではなく、変化する社会情勢を的確に把握し、異なる意見を持つ人たちと対等に渡り合える英語力、批判的な視点の持ち方を身に着けていく。高い英語力だけでなく、社会的教養を身に着けることも目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は12回全てを対面授業とします。
本授業で扱うUnit は、次に指定する6つのUnit とする。
Unit 1, 4, 5, 9, 10, 12
予習の際気をつけること。
ほぼ2回の授業で1つのUnitを学習する。1回目の授業ではDefinitionで語彙を学習し、Examplesを完成させる。ニュースの音声を聞いてディクテーションし、リスニングに挑戦する。2回目の授業では、ニューススクリプトの内容理解を行い、TF問題で仕上げをする。
Unit 一つ終了ごとに語彙の小テストを行う。
グループワークを行うことがある。
課題等に対するフィードバック方法
毎回課題の提出がある。次回授業時に返却される。
小テストは採点返却される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
Unit 1
Ukraine's Comedian-turned-president
初回授業説明
definition、Examplesの確認。
全員でリスニングをしてニューススクリプトの完成させる。
第2回[対面/face to face]:Unit 1
ウクライナ ゼレンスキー大統領の軌跡をたどる
スクリプト、ニュース内容の確認(和訳)
内容のTF問題
第3回[対面/face to face]:Unit 4
No Mere Fill-In
Unit 1 語彙テストdefinition、Examplesの確認。
全員でリスニングをしてニューススクリプトの完成させる。
第4回[対面/face to face]:Unit 4
NY州初の女性知事!キャシー・ホークル氏とは?
スクリプト、ニュース内容の確認(和訳)
内容のTF問題
第5回[対面/face to face]:Unit 5
Look but Don't Speak
Unit 4 語彙テストdefinition、Examplesの確認。
全員でリスニングをしてニューススクリプトの完成させる。
第6回[対面/face to face]:Unit 5
先進諸国で最低レベル 女性の政治参加が進まない日本
スクリプト、ニュース内容の確認(和訳)
内容のTF問題
第7回[対面/face to face]:Unit 9
Allies Against Authoritarianism
Unit 5 語彙テストdefinition、Examplesの確認。
全員でリスニングをしてニューススクリプトの完成させる。
第8回[対面/face to face]:Unit 9
「ミルクティー同盟」アジアの若者たちが反権威主義掲げ結束
スクリプト、ニュース内容の確認(和訳)
内容のTF問題
第9回[対面/face to face]:Unit 10
Suggestive Revelations
Unit 9語彙テストdefinition、Examplesの確認。
全員でリスニングをしてニューススクリプトの完成させる。
第10回[対面/face to face]:Unit 10
世界の指導者たちの秘密取引を暴く!?「パンドラ文書」公開
スクリプト、ニュース内容の確認(和訳)
内容のTF問題
第11回[対面/face to face]:Unit 12
Miraculous Footwork
Unit10 語彙テストdefinition、Examplesの確認。
全員でリスニングをしてニューススクリプトの完成させる。
第12回[対面/face to face]:Unit 12
下半身麻痺の男性 脊髄インプラントで再び歩行可能に
期末試験
内容のTF問題
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
授業前の準備としては、ニュース音声をしっかりと聞いてディクテーションを行う。テキストのDefinition 、Examples はしっかりと調べて完成させておく。
その他未知な語彙があれば徹底的に調べておく。
ニュースのリスニングは、授業で一緒に行いますが、適宜和訳も行うので、授業前に音声を聴いておいたほうがより効果的です。
翌日前半授業の冒頭で前日の語彙テストを行いますがそのときの出題範囲はJudgments To Makeのページとします。
テキスト(教科書)Textbooks
CNN ビデオで見る世界のニュース(24)
朝日出版 2200円(+税10% )
参考書References
特になし。
辞書必携。
成績評価の方法と基準Grading criteria
● 授業内課題提出 20%
● 小テスト 10点×5回分 50点 30%
● 期末試験 50%
* 6日間合計12コマのうち8コマ以上の出席していること。(各コマの遅刻、もしくは早退は、0.5コマ分の出席としてカウントする。)
* 最終日(試験日)のみ、前半授業を2コマとしてカウントする。(欠席は2コマ分の欠席、遅刻、早退は1コマ分の欠席とする。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
Unit に関連したプリント教材を配布する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題にリスニングが含まれるので、教科書のQRコードから音声をスマートフォンにダウンロードして聞くことになる。
その他の重要事項Others
出欠席について
* 6日間合計12コマのうち8コマ以上の出席していること。(各コマの遅刻、もしくは早退は、0.5コマ分の出席としてカウントする。)
* 最終日(試験日)のみ、前半授業を2コマとしてカウントする。(欠席は2コマ分の欠席、遅刻、早退は1コマ分の欠席とする。)
担当教員に質問などの連絡がある場合は、以下のアドレスにメールで連絡をください。
yohko.ohmagari.3n@hosei.ac.jp