通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎特講(夏期スクーリング)Basics in Arts and Sciences
及川 智洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 30005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 及川 智洋 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course deals with the relationship between individuals and society, state, and the world.
relations between individual and society , states, the world.
【Learning Objectives】
You can understand and logically explain the concept of self in siciety and "public" , and the basic framework of politics and economics.
【Learning activities outside of classroom】
Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on Term-end examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
個人と社会、国家、世界との関係について考える
到達目標Goal
社会の中の自己と「公共」の概念、政治・経済の基本的枠組みについて理解し、論理的に説明できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を中心にして、アンケートやその講評などを適宜行う。受講者の人数によってはテーマ討論などを行う場合もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:生きてゆく私
現代はどんな時代か、個人が送る人生と、その中での学びの意味について考える
第2回[対面/face to face]:社会と公共
社会とは何か。自分はどんな役割を持っているのか、他者と共に生きるのに必要な「公共」の概念
第3回[対面/face to face]:ルールを作る
社会的な慣習と倫理、法律とそれを決める政治の機能
第4回[対面/face to face]:市場・共同体・政府
それぞれの機能と役割について、私たちはどんな場面でそれらを必要としているか
第5回[対面/face to face]:民主政治と個人
民主主義に基づく政治体制と、個人の政治参加について
第6回[対面/face to face]:家族の変容と社会
人権の確立に伴って家族の形はどのように変化し、社会にどう影響したか
第7回[対面/face to face]:社会保障と少子高齢化
福祉制度の変遷と近年の人口減少までと、その対策を考える
第8回[対面/face to face]:市場経済と生産者・消費者
経済活動の自由と必要な規制、サービスと対価の関係
第9回[対面/face to face]:国際関係と平和構築
世界の中にある私たちの位置を知り、国家間・民族間の紛争の原因と解決について
第10回[対面/face to face]:メディアとコミュニケーションの変化
伝統的なマスメディアの役割と、ソーシャルメディアの発達が社会と人間関係に及ぼす影響
第11回[対面/face to face]:調べることと伝えること
誰もが発信者になりうる時代、正確な情報を得て整理し、的確に他者に伝えるには
第12回[対面/face to face]:まとめと試験
前半で授業内容を整理して振り返り、後半で論述式の筆記試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
下村健一『10代からの情報キャッチボール入門』岩波書店、2015年、1600円+税
外岡秀俊『発信力の育てかた』河出書房新社、2015年、1300円+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終授業での論述形式の試験で決定する。社会の中の自己と「公共」の概念、民主政治の機能について理解し、論理的に説明できているかを基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初年度授業のためなし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし