通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TA(史学 / History 100)日本史(夏期スクーリング)Japanese History
矢越 葉子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 30002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 矢越 葉子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will study the Shosoin documents, an indispensable group of historical materials in ancient Japanese history, and compare them with official and legal historical materials to explore the actual situation of ancient Japanese society. Through that, we will learn the methods of historical science and materials.
The goal of this course are to develop an attitude of thinking comprehensively about the state of society by understanding the relationship between the elements rather than grasping them individually, and to understand the research methods of historiography which constructs and demonstrates logic based on historical materials and previous research.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the Term-end examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、日本古代史を研究する上で欠かすことのできない史料群である正倉院文書を対象として、正史や法制史料を交えつつ、日本古代の社会のあり方を検討する。それを通じて、歴史学における史料の扱い方や研究方法を学ぶ。
到達目標Goal
日本古代の社会のあり方について、要素を個別に把握するのではなく、その関連性を理解して総合的に考える姿勢を養う。また、史料を分析し、先行研究を踏まえて論理を構築し実証する歴史学の研究方法を理解することを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。まず歴史学で扱う史料の大枠を示し、その中で正倉院文書の占める位置を学ぶ。その上で、個別の律令公文にかかる規定を学び、具体的に史料を読んでいく。
課題等の提出およびフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
歴史学で扱う史料のあり方を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:正倉院文書とは
正倉院文書の伝来、史料としての特徴を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:戸籍に関する諸規定
戸籍を検討する上での基礎となる法制上の規定について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:戸籍を読む
現存する戸籍を具体的に読み、検討する。
第5回[対面/face to face]:計帳に関する諸規定
計帳を検討する上での基礎となる法制上の規定について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:計帳を読む
現存する計帳を具体的に読み、検討する。
第7回[対面/face to face]:計会帳に関する諸規定
計会帳を検討する上での基礎となる法制上の規定について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:計会帳を読む
現存する計会帳を具体的に読み、検討する。
第9回[対面/face to face]:正税帳に関する諸規定
正税帳を検討する上での基礎となる法制上の規定について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:正税帳を読む
現存する正税帳を具体的に読み、検討する。
第11回[対面/face to face]:輸租帳・封戸租交易帳を読む
法制上の規定を学んだ上で、輸租帳および封戸租交易帳を読み、検討する。
第12回[対面/face to face]:試験、まとめと解説
試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(準備学習)高校までの教科書が手許にある場合は、古代史部分について事前に目を通しておくことが望ましい。その上で、下記の参考書や授業中に紹介する文献を読み、知識を習得すること。
(復習)配付したレジュメを読み返しておくこと。また、史料にもしっかり目を通し、史料に基づいて考察する姿勢を養って欲しい。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。資料を配付します。
参考書References
丸山裕美子『正倉院文書の世界―よみがえる天平の時代』(中公新書、2010年)
栄原永遠男『正倉院文書入門』(角川学術出版、2011年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
記述式試験100%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。