経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0182(経営学 / Management 500)経営学演習ⅠSeminar in Business AdministrationⅠ
戎谷 梓Azusa EBISUYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X7176 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will provide research guidance for writing a master's thesis. Students will aim to complete their master's thesis through the steps of reviewing previous research, building research questions, collecting data, and appropriate data analysis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、修士論文作成のための研究指導を行う。受講者は、論文作成に必要な先行研究のレビュー、リサーチクエスチョンの構築、データの収集、適切で客観的なデータ分析と考察の各段階を通して、修士論文の完成を目指す。
到達目標Goal
(1)研究に必要な資料の収集ができ、適切に先行研究をレビューできる。
(2)先行研究のレビューに基づき、オリジナルのリサーチ・クエスチョンを立てることができる。
(3)リサーチ・クエスチョンへの答えを得るために行うべき調査方法やデータ収集方法を特定し、実施することができる。
(4)収集したデータを効果的に分析し、リサーチ・クエスチョンへの答えを導くための考察を行うことができる。
(5)修士論文を完成させることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数のゼミ形式で体系的に研究指導を行う。毎回、受講者が各自の研究活動に関する進捗報告を行い、他の受講者とのディスカッションや教員からの指導を通して調査・分析、論文執筆を進めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:コース・イントロダクション
-研究指導の進め方について確認する。
-修士論文執筆の年間計画を立てる。
2[対面/face to face]:先行研究のレビュー(1)
-受講者各自の研究テーマに関連する先行研究のレビューを行う。
-受講者同士でディスカションを行う。
3[対面/face to face]:先行研究のレビュー(2)
-受講者各自の研究テーマに関連する先行研究のレビューを行う。
-受講者同士でディスカションを行う。
4[対面/face to face]:先行研究のレビュー(3)
-受講者各自の研究テーマに関連する先行研究のレビューを行う。
-受講者同士でディスカションを行う。
5[対面/face to face]:先行研究のレビュー(4)
-受講者各自の研究テーマに関連する先行研究のレビューを行う。
-受講者同士でディスカションを行う。
6[対面/face to face]:先行研究のレビュー(5)
-受講者各自の研究テーマに関連する先行研究のレビューを行う。
-受講者同士でディスカションを行う。
7[対面/face to face]:リサーチ・クエスチョンの構築(1)
-受講者各自の研究内容に基づき、先行研究で明らかにされていることとこれから明らかにされるべきこととを整理する。
-修士課程の研究で明らかにしたい点を見極め、クエスチョンを立てる。
8[対面/face to face]:リサーチ・クエスチョンの構築(2)
-受講者各自の研究内容に基づき、先行研究で明らかにされていることとこれから明らかにされるべきこととを整理する。
-修士課程の研究で明らかにしたい点を見極め、クエスチョンを立てる。
9[対面/face to face]:調査方法の構築(1)
-リサーチ・クエスチョンへの回答を得るために行うべき調査を見極める。
-調査の内容や実施方法を整理する。
10[対面/face to face]:調査方法の構築(2)
-リサーチ・クエスチョンへの回答を得るために行うべき調査を見極める。
-調査の内容や実施方法を整理する。
11[対面/face to face]:調査方法の構築(3)
-リサーチ・クエスチョンへの回答を得るために行うべき調査を見極める。
-調査の内容や実施方法を整理する。
12[対面/face to face]:調査の実施(1)
-受講者各自が計画した調査を実施する。
-収集したデータを整理する。
13[対面/face to face]:調査の実施(2)
-受講者各自が計画した調査を実施する。
-収集したデータを整理する。
14[対面/face to face]:調査の実施(3)
-受講者各自が計画した調査を実施する。
-収集したデータを整理する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者の関連研究の文献探索やデータ収集のための調査対象への依頼、データ分析、執筆活動等は各受講者が授業時間外に行うものとする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
必要に応じてその都度、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
進捗状況の報告:40%
ディスカッションへの参加:30%
模擬発表:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際人的資源管理
<研究テーマ>
多文化チーム管理、国際バーチャルチーム管理
<主要研究業績>
(1)Ebisuya, A., Sekiguchi, T., & Hettiarachchi, G. P., (2021). Narrowing the communication gap in internationally distributed teams: the case of software-development teams in Sri Lanka and Japan. Asian Business & Management. DOI: 10.1057/s41291-021-00169-9.
(2)Sekiguchi, T., Takeuchi, N., Takeuchi, T., Nakamura, S., & Ebisuya, A. (2019). How Inpatriates Internalize Corporate Values at Headquarters: The Role of Developmental Job Assignments and Psychosocial Mentoring, Management International Review, 59(5): 825-853.
(3)Liu, T., Ebisuya, A., & Sekiguchi, T. (2019). Liability or asset? Multifaceted bridging functions in HQ-subsidiary relationships: Transfer, adaption, and within-subsidiary relationships from a multilevel perspective. Proceedings of Academy of International Business 2019.