経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
島田 昭仁Akihito SHIMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K7036 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4, 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経326 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | 4年次は授業コード「K7136」を履修登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Each student basically works on one research theme over the course of a year. The goals is to have knowledge how to learn in the university. Students will be expected to research related to "science education" "local environmental issues" and so on and prepare reporting for the next.
Participation in fieldwork as a seminar is mandatory.
The standard preparation and review time is 2 hours each.
Your overall grade in this class will be decided based on in class contribution 50% and qualities of reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミにおいて、学生たちは一年間をかけて基本的には一人が一つの研究テーマに取り組む。「脱炭素」、「こどもの理科教育」、「化学反応に関する実験研究」、「地域の環境問題」などに絡んだ研究を実施する。テーマの詳細は教員と相談して決定する。
到達目標Goal
「自分で問題を発見し,その解決法を見いだし,実際にその効果を確認する」ためのスキルや方法について学ぶことを目標とする。プレゼンテーション能力、マネージメント能力、アカデミックライティングのスキルを身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
出席必須で、指導教員との研究打ち合わせを密に持ちながら、自分の力で研究を遂行する。研究のスケジュールは,研究テーマによって異なるので、研究の進展にあわせて適宜動的に見直される。研究の進捗については毎回の授業でチェックを行う。質問には個別に対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:「ガイダンス」
ゼミの方針、予定の説明。メールの書き方やエクセルの基本的な使い方を紹介する。
2[対面/face to face]:「安全教育」と「テーマ探索」
ゼミにおける安全教育
3[対面/face to face]:「文献調査方法、論文やレポートの書き方」
論文作成の方法論について解説
4[対面/face to face]:「文献調査方法、論文やレポートの書き方」
資料レファレンスの方法について解説
5[対面/face to face]:「研究テーマ、研究方針の決定」
テーマについて熟考
6[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自のテーマに沿った研究活動1
7[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自のテーマに沿った研究活動2
8[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自のテーマに沿った研究活動3
9[対面/face to face]:「報告とディスカッション」
これまでの研究中間報告1
10[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自のテーマに沿った研究活動4
11[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自のテーマに沿った研究活動5
12[対面/face to face]:「調査」または「実験」
各自のテーマに沿った研究活動6
13[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自のテーマに沿った研究活動7
14[対面/face to face]:「報告」・「議論」・「まとめ」
これまでの研究中間報告2
15[対面/face to face]:「課題報告」
夏休みの研究の成果報告
16[対面/face to face]:「調査」または「実験」
秋学期の計画と研究はじめ
17[対面/face to face]:フィールドワーク
「わくわくほうせい!」等の取組1
18[対面/face to face]:フィールドワーク
「わくわくほうせい!」等の取組2
19[対面/face to face]:フィールドワーク
「わくわくほうせい!」等の取組3
20[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自のテーマに沿った研究活動8
21[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自のテーマに沿った研究活動9
22[対面/face to face]:「調査」または「実験」
各自テーマに沿った研究活動10
23[対面/face to face]:「調査」または「実験」
各自テーマに沿った研究活動11
24[対面/face to face]:「調査」または「実験」
各自テーマに沿った研究活動12
25[対面/face to face]:ゼミ中間発表会
ゼミ研究発表、全員参加
26[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自テーマに沿った研究活動13
27[対面/face to face]:「調査」・「実験」
各自テーマに沿った研究活動14
28[対面/face to face]:年間の総まとめ、発表
各自プレゼンおよびレポート提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミとしての脱炭素や環境問題や科学教育に関するフィールドワーク(わくわくほうせい!等)への参加を必須とする。準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めない。
参考書References
特に定めない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:ゼミへの(主にフィールドワークへの)貢献度を50%見ます。さらに研究計画をレポートで提出してもらい、そのクオリティを50%見ます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生相互のディスカッションの機会をより多く設ける。