教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE300LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 300)教育実習(事前指導)Guidance for Educational Practice
辻本 昭彦Akihiko TSUJIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H1711 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W303 |
配当年次Grade | 3年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students ○learn basic concepts to understand in mathematics education in teaching practice. :① Preparing before practical training ② Mental attitude during practical training ③ the way of teaching practical training etc. divided into how to summarize after practical training and how to reflect. ○ Simulate experiences related to students in various situations at school, including classes, and deepen their understanding of students' psychology and behavior. ○ Understand the morals and special activities, as well as the duties of teachers involved in class
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は○教育実習で理科教育を行うに当たって理解しておくべき基本的な考え方を学ぶ。:①実習前に準備しておくこと②実習中の心構え③実習後のまとめと反省の仕方に分けて,教育実習の在り方等について学ぶ。○授業をはじめ,学校での様々な場面の生徒との関わりを模擬体験し,生徒の心理や行動について理解を深める。○道徳や特別活動,更には学級経営に関わる教員の職務を理解する。
到達目標Goal
○教員に求められている資質・能力の具体的な内容から教育実習の目的を理解する。○単元指導計画の立案,学習指導案の作成,学習指導の技術・課題等の整理に関する知見を身に付け,教育実習生としての資質向上を図る。○生徒指導や学習指導等に関する基本的な知識を身に付けるとともに,演習を通して教員としての意識高揚及び実践的指導力の向上を図る。○学級の意義と学級経営の在り方を知り,担任業務を学ぶ上での心構えと準備ができる。○4年生による教育実習体験報告会を通じて,自らの教育実習における課題を明確にする。〇教育委員会による教員採用選考説明会を通して,これからの教員に求められる資質・能力や学校の実態,教員研修や働き方改革等の現状に関する知見を深める。〇今年度の教員採用選考合格者の体験報告を通じて教員としての意識高揚を図るとともに,採用選考への準備を始める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業は講義だけでなく,グループ協議やロールプレイング等の演習の他,教職課程履
修中の4年生と連携し,教育実習報告会や合格体験談発表会を通して,教育実習に当
たっての留意点の確認,教員採用選考へ向けた意識高揚を図る。
・OPPA(一枚ポートフォリオ評価)で毎回自己評価を行う。
・学習支援システムを通じて、毎回の提出課題とOPPAで授業のふりかえりを行い、受
講者の考えを整理し、コメントを行い、必要に応じて授業でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:◎講義概要説明等のガイダンス,学習指導要領について
○講義概要の説明○年間授業計画提示○履修カルテの提出○学習指導要領に関する講義・演習
第2回[対面/face to face]:◎教育実習に向けて
○教育実習に向けた意識等に関するワークショップ等のグループワーク○教育実習におけるICT機器の活用のスキルアップ
第3回[対面/face to face]:◎4年生の教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(1)中学校
○中学校における教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消
第4回[対面/face to face]:◎4年生の教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(2)高等学校
○高等学校における教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消
第5回[対面/face to face]:◎4年生の教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(3)私立学校
○私立学校における教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消○公立学校との違いの理解
第6回[対面/face to face]:◎4年生の教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(4)理科教育
○中学校・高等学校における理科の教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消
第7回[対面/face to face]:◎4年生の教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(5)中高一貫教育
○中高一貫教育校における理科の教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消○中高一貫教育校における教育実習の留意点の明確化
第8回[対面/face to face]:◎4年生の教育実習体験報告を通した実習課題の明確化(6)学校運営
○中学校・高等学校における教育実習の実態把握○意見交換による疑問点の解消○校務分掌など教員の仕事の確認
第9回[対面/face to face]:◎教育実習で体験すること
○教育実習で体験すると予想される事例について,グループワークや発表等を通して対策を協議・検討する。
第10回[対面/face to face]:◎学習指導案◎教育実習で起こる生徒指導◎教員の在り方
○学習指導案の書き方に関する講義○生徒指導及び教員の在り方等に関するグループ協議○授業外課題の提示(学習指導案)
第11回[対面/face to face]:◎教員採用選考合格者体験談発表会
○合格体験談を聞くことを通して,教育実習での心構えや教員採用選考への準備の仕方を学ぶ。
第12回[対面/face to face]:◎教育委員会による教員採用選考説明会
○働き方改革,教員研修など学校教育の現状についての講義○教員採用選考に向けた準備内容・方法等の確認○各都県の教員採用選考についての理解
第13回[対面/face to face]:◎教育時事についての理解(GIGAスクール構想・いじめ不登校・働き方改革などの教育課題・教師の専門性・キャリア教育等)
○ロールプレイングを通した教育時事に関する事例研究○履修カルテ返却※授業外課題の提出
第14回[対面/face to face]:◎教育実習等に関する再確認
○グループワークを通した教育実習等に関する再確認○教育実習における抱負と課題の明確化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】○中学校及び高等学校の現行及び次期学習指導要領全体について理解を深めておく。○次期学習指導要領(中高理科)に目を通し、特に学習指導案を作成する単元について調べておく。○日々の学校教育に関わるニュースや現場の課題等(教育時事)について関心をもち,考察する。○教員採用選考受験予定者は,志望自治体の教員採用選考に関する知見を深めておく。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
○学習指導要領中学校理科(平成29年3月文部科学省)○学習指導要領高等学校理科編理数編(平成30年3月文部科学省)○中学校キャリア教育の手引き(平成23年5月文部科学省)○高等学校キャリア教育の手引き(平成24年2月文部科学省)○生徒指導提要(平成22年3月文部科学省)○授業中の配布資料
成績評価の方法と基準Grading criteria
○授業中の取り組み姿勢と学習内容:一枚ポートフォリオ評価OPPA(50%)○毎回の授業で課される提出課題の学習状況(50%)により評価する。○期末試験は実施しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本授業は授業改善アンケートの対象ではないが,毎年の受講生からのOPPA(一枚ポートフォリオ評価法)によるコメントより,教育実習シミュレーションや教師の資質・能力に関するグループディスカッションやプレゼンなど、アクティブ・ラーニングを意識した学生参加型の演習を行ったことが極めて好評であった。また、教採を意識した講演会や先輩の話を聞く会なども教育実習のモチベーションを向上させることができた。さらに、4年生とグループによる交流授業を行い、教育実習や進路の具体的な学びができた。今年度の本授業においては,一層参加型の授業と教採を意識した外部講師の講演などの充実を図り、教職課程センターとの連携もより一層の充実を目指す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎時間のパソコンは必須(スマホは不可)
その他の重要事項Others
この授業に合格しない者は,教育実習を行うことができない。本授業の評価と実習校による評価とを併せて次年度の科目「教育実習」として評価される。したがって,3年次末には本授業の評価は通知されない。