理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANk100LC(朝鮮語 / Korean language education 100)中級朝鮮語リーディングIntermediate Korean Reading
松本 ジュンJun MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3896 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W307 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is for students who have already mastered the basic Korean grammar.
The aim of this class is to acquire comprehensive Korean proficiency through reading comprehension.
Students are expected to prepare for the class and it is desirable to have four(reading,listening,writing,speaking) basic skills.
Midterm exam 20%
Finals 30%
Assignment 20%
Class contribution 30%
A passing score is 60 or up.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、朝鮮語の基礎文法を習得している人が対象となる。朝鮮語の読解を通じて語彙力を高めながら文章が解釈できることを目指し、総合的な朝鮮語の力を身につけていく。受講に際してハングルの読み書きはもちろん、簡単なあいさつ、自己紹介などができることが望ましい。
到達目標Goal
・初級の内容を定着させ、朝鮮語の実践的な運用能力を伸ばしていく。
・授業でおこなう読解を通じて日常で使用する簡単な文章を理解できるようになることをめざす。
・朝鮮語文法の基礎を学ぶとともに、朝鮮半島の歴史や文化等について認識を広げる。
・ハングル能力検定試験4級、韓国語能力試験中級レベルの実力養成を目標に授業をすすめる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・朝鮮語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の授業の内容については事前に学習支援システムでその都度提示する。
教員が事前に配布した資料を予習を通じて各自が講読しておき、授業中に考えてきた朝鮮語の解釈を共有することで理解を深めていく。
毎回の課題は、いくつかのテーマから自由に選んで書くことができる。提出される課題は教員が確認をして、次回の授業で全体に対してフィードバックをおこなう予定である。春学期の授業形態は全14回のうち、対面授業7回、オンライン授業7回と2つの形態を組み合わせて実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと復習
授業のすすめ方、注意点の説明、初級内容の復習
第2回[オンライン/online]:五月病と月曜病
朝鮮語で書かれている五月病と月曜病についての文を訳しながら理解を深める。
第3回[オンライン/online]:出前文化
朝鮮語で書かれている出前文化についての文を訳しながら理解を深める。
第4回[対面/face to face]:七五三、韓国では?
朝鮮語で書かれている七五三についての文を訳しながら理解を深める。
第5回[オンライン/online]:食事のマナー
朝鮮語で書かれている食事のマナーについての文を訳しながら理解を深める。
第6回[対面/face to face]:汁物の多い食文化
朝鮮語で書かれている汁物の多い食文化についての文を訳しながら理解を深める。
第7回[オンライン/online]:夏場の保養食、参鶏湯
朝鮮語で書かれている夏場の保養食についての文を訳しながら理解を深める。
第8回[対面/face to face]:秋夕
朝鮮語で書かれている秋夕についての文を訳しながら理解を深める。
第9回[対面/face to face]:中間試験
これまで学んだ内容で中間試験をおこなう。
第10回[オンライン/online]:兵役の義務
朝鮮語で書かれている兵役の義務についての文を訳しながら理解を深める。
第11回[オンライン/online]:お風呂の文化
朝鮮語で書かれているお風呂の文化についての文を訳しながら理解を深める。
第12回[オンライン/online]:キムジャン
朝鮮語で書かれているキムジャンについての文を訳しながら理解を深める。
第13回[対面/face to face]:お正月
朝鮮語で書かれているお正月についての文を訳しながら理解を深める。
第14回[対面/face to face]:期末試験
これまで学んだ内容で期末試験をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業では事前に予習をして授業に臨むことが前提になる。また、配られた資料は繰り返し音読することも大事である。毎回課題を提出し、取り組みには丁寧さと正確さが求められる。語学の学習は毎日その言語に触れることが上達できる一番近い道になる。持続的な学習が大切であることを皆さんの心構えとしてもってほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で使用するテキストは毎週、授業前に学習支援システムを通じて配布します。
参考書References
『韓日辞典』(民衆書林出版/三修社販売)・『ポータブル日韓・韓日辞典』(小学館)
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業の成績評価は100点満点とし、60点以上が合格となる。
中間試験 20%
期末試験 30%
課題 20%
授業への貢献度 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
中級朝鮮語リーディングは今年新設された講義です。
教員は受講者がたくさんの文に触れることができる場面をもうけ、楽しく授業に参加できる環境づくりにつとめます。
語学の授業では、受講者自身が積極的に授業に参加することが前提となります。毎回の授業のための予習はもちろん、日々の復習にも力を入れて授業に臨んでください。