理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANf100LC(フランス語 / French language education 100)基礎フランス語コミュニケーションBasic French Communication
荻野 イザベルOGINO S Isabelle
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3882 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W303 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
After one year of studying French, you will learn how to use your knowledge in an effective and practical way, in order to improve your communication skills.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語とフランスの文化、歴史、社会についての理解を深める授業です。
到達目標Goal
シャンソンを通して発音の自然な習得に務める。
フランス語のインターネットサイトで情報を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語、フランス語
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フランス・フランス語圏の最新事情について情報交換する場を設ける。授業の始めに、前回の授業で提出された質問等からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の紹介
世界遺産や美しいスポットの発見
第2回[対面/face to face]:フランス語の成立の歴史
リオンを訪ねる
第3回[対面/face to face]:天気について語る
絵葉書の書き方
第4回[対面/face to face]:フランスの気候と文化に関連すること
シャンソン:Ah vous dirai-je, Maman...
きらきら星
第5回[対面/face to face]:色彩と感覚表現の練習
シャンソン:Loup y es-tu? 狼さん、どこにいるの?
第6回[対面/face to face]:疑問視のまとめ
Quizzを作りましょう
第7回[対面/face to face]:条件法
丁寧に望みを伝える
第8回[対面/face to face]:お菓子とケーキの紹介
レシピを書く
第9回[対面/face to face]:前置詞を使う質問の練習
なぞなぞゲーム
第10回[対面/face to face]:フランス人の食べ方
ワインの秘密
第11回[対面/face to face]:フランス語Youtubeを知る
シャンソン:Je vole
第12回[対面/face to face]:複合過去と半過去の違い
思い出を語る
第13回[対面/face to face]:現代のフランス映画を見る
今まで習った言葉を聞き取って、使い方を確認する
第14回[対面/face to face]:総まとめ
学期のまとめとして復習と確認を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】フランス語の基礎文法と表現の定着をはかるため、音読やリスニングの練習などを中心とした課題をこなす。
テキスト(教科書)Textbooks
音声ペンで学ぶフランス語入門 パリの街角で
A Paris ... avec un stylo magique
Fumitaka Ogino / Isabelle Ogino
両風堂
参考書References
『フランス 地球の歩き方』、ダイヤモンド・ビッグ社
フランスやパリについてのさまざまな便利な情報が簡単に得られます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価については、平常点、課題などの総合評価となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シャンソンや映画などを用いて、フランス語・フランス語圏文化に親しむ。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
両風堂のホームページから各課のスケッチとシャンソンの音源がダウンロードできますので、それを積極的に活用してください。
音源ダウンロード
http://www.ryofudo.jp/dl.html
また、教科書『パリの街角で』には、音声ペンが別売りで付いていますので、発音に付いてのしっかりした学習を希望する方は、購入して予習、復習に活かしてください。