理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)中級ドイツ語ライティングIntermediate German Writing
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3874 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W308 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This German course aims at further improving students' writing skills in connection with everyday situations. By the end of the course, students should be able to do the following:
- Fill in forms with personal details
- Write short and simple texts on familiar topics (e. g. inquiry email, request email, invitation letter to a friend)
After each class meeting, students will be expected to review learning content. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading will be decided based on usual performance score (60%) and term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日常のさまざまな場面との関連のもとに,ドイツ語で書く力を向上させる.
到達目標Goal
種々の申込用紙・届け出用紙に情報を記入できる.日常的な事柄について平易で短い文章,たとえば問い合わせのメールや依頼のメール,友人宛ての招待状などを書くことができる.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
視聴覚資料を活用するなどしてテーマと取り組み易くしたうえで,語彙や文法事項を復習・拡充し,ひな形に沿って書く,ペアで文書をやり取りするなど,さまざまなタスクをこなしてゆく.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Persönliche Daten (1)
人物のプロフィールを書く
2[対面/face to face]:Persönliche Daten (2)
申込用紙の記入の仕方および私的・公的な手紙の書き方の基本を学ぶ
3[対面/face to face]:Tagesablauf / Freizeit
一日の行動を書く/映画館の営業時間やチケット代など余暇活動に関する情報を文書でやり取りする
4[対面/face to face]:Termine machen
メールをやり取りして,会う日時を決める
5[対面/face to face]:Essen und Trinken
買い物リストを作成する/レシピを書く
6[対面/face to face]:Einladung
招待状の書き方の基本を学ぶ
7[対面/face to face]:Wege finden
詳細な道順を書く
8[対面/face to face]:Tickets kaufen / Übernachten
切符のオンライン購入の仕方を学ぶ/メールでホテルの部屋を予約する
9[対面/face to face]:Krankheit
体の不調を表現する/病欠届を書く
10[対面/face to face]:Arbeit
身上書に記入する/同僚・上司・顧客にメールを書く
11[対面/face to face]:Beim Amt
住民登録の用紙に記入する/役所にメールを書く
12[対面/face to face]:Beim Shoppen
衣服のオンライン注文書に記入する/ATMや販売機の操作手順を書く
13[対面/face to face]:An die Bank schreiben
文書で銀行に顧客情報変更やカード再発行を求める
14[対面/face to face]:Was kann ich schon?
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】復習用の課題と取り組む.
テキスト(教科書)Textbooks
Arwen Schnack u. a.: Deutsch intensiv – Schreiben A1. Ernst Klett Sprachen
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)にテストの成績(40%)を加えて評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規開設科目につき,記入事項なし.