理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)中級ドイツ語リーディングIntermediate German Reading
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3871 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W307 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This German course aims at further improving students' reading skills in connection with everyday situations. By the end of the course, students should be able to understand the main points of simple texts on familiar topics.
After each class meeting, students will be expected to review learning content. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading will be decided based on usual performance score (60%) and term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日常のさまざまな場面との関連のもとに,ドイツ語読解能力の向上を図る.
到達目標Goal
日常的なテーマについて書かれた平易なテクストの要点をつかむことができる.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
問いに答えるという仕方で,テクストの内容を大まかにあるいは細かく把握してゆく.この作業に付随する種々のタスクをこなすことで,語彙と文法事項の復習・拡充を図り,聴く・書く・話す能力の強化もおこなう.テーマと取り組みやすくするために視聴覚資料を活用し,テクストに対する質問を自分で作成して訊き合うなどのペア作業やグループ作業も織り交ぜる.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Wer ist der Täter?
複数の人物の供述を比較し,虚偽を見つける
2[対面/face to face]:Orte und Richtungen (1)
通勤についてのアンケートの回答を読む
3[対面/face to face]:Orte und Richtungen (2)
国や都市の交通事情についてのテクストを読む
4[対面/face to face]:Tätigkeiten am Arbeitsplatz
企業実習体験記を読む
5[対面/face to face]:Reisen, Sammeln
旅の思い出を読む/旅行に関する広告を理解する/蒐集についてのインタビューを読む・聴く
6[対面/face to face]:Wohnen (1)
宿泊についてのメールを読む/居住空間の紹介文を読む
7[対面/face to face]:Wohnen (2)
居住を中心とした履歴を読む・書く
8[対面/face to face]:Gesundheit (1)
さまざまな健康促進の手立てを読む
9[対面/face to face]:Gesundheit (2)
フィットネス・スタジオについてのテクストを読む
10[対面/face to face]:Feste (1)
祭りを職場とする人々についてのテクストを読む
11[対面/face to face]:Feste (2)
招待状を理解する/祭りについての記事を読む
12[対面/face to face]:Wetter
天候についてのテクストを読む
13[対面/face to face]:Kleidung
民族衣装についての記事を読む
14[対面/face to face]:Was kann ich schon?
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】復習用の課題と取り組む.
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に配布する教材
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)にテストの成績(40%)を加えて評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規開設科目につき,記入事項なし.