理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANs100LC(スペイン語 / Spanish language education 100)上級スペイン語Advanced Spanish
日高 憲三Kenzo HIDAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3766 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W601 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a Basic Spanish class for Global education.
Learning Spanish can help you expand your vision of the world!
Grading Criteria
Term-end examination: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このクラスはスペイン語文法既習者を対象とします。これまでの復習を行いながら、さらなるスペイン語の運用能力を高めていきます。またスペイン語圏の文化や社会について、さらに深く学んでいきます。
到達目標Goal
少人数の環境を最大限に活かし、主にプレゼンテーションを行いながらスペイン語圏についてさらに学びを深めながら、スペイン語の運用能力も高めていきます。
尚、この時間はスペイン語検定対応クラスに指定されています。5級、6級の受検、合格を目指して頑張りましょう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
このスペイン語上級クラスの履修者数はそれほど多くないので、毎回、各自テーマを自由に設定しプレゼンテーションを行なってもらいます。そしてスペイン語が話されている国々の文化や社会、そこで暮らす人々に対する理解を深め、社会や文化の多様性を実感しながら、グローバルな感覚を養成していきたいと思います。また授業終了後はリアクションペーパーを提出し、適宜フィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション、スペイン語世界の魅力再発見!
スペイン語はどんな言語か、スペイン語を学ぶと、どんな世界が広がるか、どんな楽しいことが待っているか。
第2回[対面/face to face]:メキシコ ①
メキシコについてのプレゼンテーションを行いながら、同国の言語文化、社会について総合的に学習
第3回[対面/face to face]:メキシコ ②
メキシコについてのプレゼンテーションを行いながら、同国の言語文化、社会について総合的に学習
第4回[対面/face to face]:中米 ①
中米諸国についてのプレゼンテーションを行いながら、スペイン語圏の言語文化、社会について総合的に学習
第5回[対面/face to face]:中米 ②
中米諸国についてのプレゼンテーションを行いながら、スペイン語圏の言語文化、社会について総合的に学習
第6回[対面/face to face]:カリブ海諸国 ①
カリブ海諸国についてのプレゼンテーションを行いながら、スペイン語圏の言語文化、社会について総合的に学習
第7回[対面/face to face]:カリブ海諸国 ②
カリブ海諸国についてのプレゼンテーションを行いながら、スペイン語圏の言語文化、社会について総合的に学習
第8回[対面/face to face]:アンデス諸国 ①
アンデス諸国についてのプレゼンテーションを行いながら、スペイン語圏の言語文化、社会について総合的に学習
第9回[対面/face to face]:アンデス諸国 ②
アンデス諸国についてのプレゼンテーションを行いながら、スペイン語圏の言語文化、社会について総合的に学習
第10回[対面/face to face]:ラプラタ諸国 ①
ラプラタ諸国についてのプレゼンテーションを行いながら、スペイン語圏の言語文化、社会について総合的に学習
第11回[対面/face to face]:ラプラタ諸国 ②
ラプラタ諸国についてのプレゼンテーションを行いながら、スペイン語圏の言語文化、社会について総合的に学習
第12回[対面/face to face]:スペイン ①
スペインについてのプレゼンテーションを行いながら、同国の言語文化、社会について総合的に学習
第13回[対面/face to face]:スペイン ②
スペインについてのプレゼンテーションを行いながら、同国の言語文化、社会について総合的に学習
第14回[対面/face to face]:まとめ
スペイン語圏の魅力について語り合う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
NHKのテレビ語学講座「旅するためのスペイン語」の視聴をおすすめします。その効果的な活用方法については授業中に説明します。また自分の興味のある国や地域、関心のあるテーマ(世界遺産、音楽、ダンス、民族衣装、食文化など)について積極的に調べたり体験、体感することをおすすめします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使いません。適宜プリント配布。
参考書References
授業の中で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の皆さんからは、「英語は苦手で好きではないが、スペイン語に大きな魅力を感じた」、「これまで知らなかったスペイン語圏の世界を知ることで自分の視野が確実に広がった」、「コロナが終息したら絶対にスペイン語圏に行く!」など、スペイン語、スペイン語圏の文化や社会に対するポジティブな意見が多く寄せられました。今後も皆さんの目線に立ちながら、より良い授業ができるよう私自身も研鑽を積んでいきたいと思います。