理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANs100LC(スペイン語 / Spanish language education 100)中級スペイン語ライティングIntermediate Spanish Writing
渡辺 雅哉Masaya WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3889 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W307 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
An intermediate course to increase composition ability, based on solid knoledge of Spanish grammar, memoraizing many fundamental expressions.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の作文の能力の向上を図る。文法に関する確かな知識を獲得するとともに、使用される頻度の高い重要な表現をできるだけたくさん身につける。
到達目標Goal
正確なスペイン文が書けるようにする。直説法のみならず、接続法をも交えながら、スペイン語により自身を表現することができるようにする。
At the end of the course, students should be able to wright Spanish sentences correctly, not only with indicative mood but also with subjunctive mood, explaining themselves.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とスペイン語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
概ねテキストの編集方針に沿って授業を進める。時間が限られているため、扱う内容に関しては取捨選択を行なう。他方で、テキストには出てこないような表現も必要に応じて随時取り上げる。なお、動詞に関して、テキストの第23課までは直説法のみが扱われる(12課までは現在形だけ)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
ガイダンスその他[対面/face to face]:ガイダンス。名詞。冠詞
授業の進め方と試験の実施方法についての説明。名詞の性の区別。定冠詞と不定冠詞。
教科書第3課~第5課 3課[対面/face to face]:規則動詞の現在形。形容詞。serとestar
規則動詞の使い方。2つのbe動詞serとestarの使い分け。
教科書第6課・第7課[対面/face to face]:1人称単数形に対応する活用のみが不規則な動詞と、語幹母音変化動詞
1人称単数に対応する活用のみが不規則な動詞と、語幹母音変化動詞。ともに現在形。
教科書第8課・第9課[対面/face to face]:目的各人称代名詞。最も活用が難しい部類に入る不規則動詞
英語とは大きく異なった間接目的格と直接目的間の扱い。tenerやirその他を使った表現。
教科書第10課・第11課[対面/face to face]:gustar型の動詞。再帰動詞(1)
好んで用いられる動詞gustarの扱い。再帰動詞の基本的な使い方。
教科書第12課・第13課[対面/face to face]:再帰動詞(2)。点過去形の規則活用
やや複雑な再帰動詞の用法。点過去形の基本的な使い方。
教科書第14課・第15課[対面/face to face]:点過去形の不規則活用。過去分詞(1)
点過去形の不規則活用のパターン化。過去分詞の作り方。
教科書第16課・第17課[対面/face to face]:過去分詞(2)。現在完了形
過去分詞の、形容詞としての使い方。現在完了形の基本的な使い方。
教科書第18課・第19課[対面/face to face]:比較級(1)。現在分詞。進行形。過去完了形
比較級の基本。現在分詞の作り方と使い方。現在分詞の、いくつかの動詞との組み合わせで生じる、進行形のニュアンスの差異。
教科書第20課・第21課[対面/face to face]:比較級(2)。未来形。過去未来形。最上級
注意を要する比較級の表現。未来形と過去未来形の活用と使い方。やや難しい副詞の最上級の作り方。
教科書第22課・第23課[対面/face to face]:関係代名詞。過去完了形と過去未来完了形
いくつかの関係代名詞の、特に前置詞と絡めた使い方。過去完了形と過去未来形の標準的な使い方。
教科書第24課・25課[対面/face to face]:接続法現在形
接続法現在形の作り方と使い方。
秋学期の復習[対面/face to face]:復習
特に重要な事項についての確認。
秋学期試験[対面/face to face]:秋学期試験・まとめと解説
秋学期の学習の成果を問う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に教科書に目を通しておくこと。本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間以上を標準とする。
Befor each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the texto. Your required study time is more than one hour.
テキスト(教科書)Textbooks
廣澤明彦『スペイン語 文法と練習』白水社、2200円(税別)
参考書References
授業中に指示する。なお、必ず辞書と基礎スペイン語I・IIで用いた教科書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、定期試験70%の比率で評価する。「平常点」は「出席点」ではない。単に出席するだけでは意味がないので、積極的な姿勢で授業に臨むこと。
Your overall grade en the class will be decided based on the following: term-end examination; 70% and in-class contribution; 30%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
堅苦しい文法用語の類は、できるだけ使わない。
その他の重要事項Others
わからないことがあったら、授業中に何でも質問すること。些細な内容であってもかまわない。