理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANs100LC(スペイン語 / Spanish language education 100)中級スペイン語リーディングIntermediate Spanish Reading
渡辺 雅哉Masaya WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3888 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W307 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
An intermediate course to increase reading ability, studing Spanish grammar, especially verb usage, and translating Spanish reading materials into Japanese.
At the end of the course, students should be able to read Spanish sentence not only with indicative mood but also with subjunctive mood.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chaptera(s) including reading materials, from the texto. Your required study time is more tahn one hour.
Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end examination; 70% and in-class contribution; 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
読解力の向上を目的として、スペイン語の文法の基本を身につける。時間が限られているため、動詞の扱いが中心となる。教科書の各課の冒頭に置かれた、充実した内容の読み物を日本語に翻訳する。
到達目標Goal
直説法に加えて、接続法をも含むスペイン文の読解が可能なレベルを目指す。事実をありのままに表現する直説法に対し、主観を交えた接続法を学ぶことにより、深みのある文章に接することができるようになる。
At the end of the course, students should be able to read Spanish sentence not only with indicative mood but also with subjunctive mood.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とスペイン語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
概ね教科書の編集方針に沿って授業を進める。動詞の活用に関して、第15課までは、すべて直説法。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
ガイダンス[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方や試験の実施方法についての説明。
基礎I・IIの復習(1)[対面/face to face]:形容詞。規則動詞
英語とは異なる形容詞の使い方と、規則動詞の活用(直説法の現在形)の復習。
基礎I・IIの復習(2)[対面/face to face]:不規則動詞。目的格の人称代名詞
やはり英語とは異なる目的格の人称代名詞の使い方と、やや複雑な不規則動詞の活用(直説法の現在形)の復習。
教科書第11課[対面/face to face]:再帰動詞。現在分詞
再帰動詞のさまざまな使い方。再帰代名詞seの解釈。
教科書第12課[対面/face to face]:点過去形の規則活用。比較級と最上級
点過去形の基本的な使い方。形容詞・副詞の規則形と不規則形。
教科書第13課[対面/face to face]:点過去形の不規則活用。否定語と不定語
点過去形の不規則活用のパターン化。やや曖昧な不定語と不定語の扱い。
教科書第14課[対面/face to face]:線過去形。目的格人称各人称代名詞と再帰代名詞
点過去形と線過去形の違いと、それぞれの使い方。2種類の代名詞と不定詞・現在分詞との結合。
教科書第15課[対面/face to face]:未来形。過去完了形。天候の表現
未来形と過去完了形のそれぞれの活用と使い方。常に3人称単数形で用いられる天候の表現。
教科書第16課[対面/face to face]:接続法現在形(1)
直説法と接続法の違い。接続法現在形の作り方・活用。
教科書第17課[対面/face to face]:接続法現在形(2)
接続法現在形の基本的な使い方。
教科書第18課[対面/face to face]:接続法現在形(3)。命令法
接続法現在形のやや難しい使い方。命令法の作り方。
教科書文法補足1・2[対面/face to face]:直説法過去未来形。接続法過去形
直説法過去未来形と接続法過去形の活用と、それぞれの基本的な使い方。
春学期の復習[対面/face to face]:復習
特に重要な事項についての確認。
春学期試験[対面/face to face]:試験・まとめと解説
春学期の学習の成果を問う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業外学習時間は、1時間以上を標準とする。各課の冒頭に置かれた読み物をも含めて、事前に教科書に目を通しておくこと。
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chaptera(s) including reading materials, from the texto. Your required study time is more tahn one hour.
テキスト(教科書)Textbooks
西川喬『基礎から学ぶスペイン語教室』同学社、2500円(税別)
参考書References
授業中に指示する。なお、必ず辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、定期試験70%の比率で評価する。「平常点」は「出席点」ではない。単に出席するだけでは意味がないので、積極的な姿勢で授業に臨むこと。
Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end examination; 70% and in-class contribution; 30%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
堅苦しい文法用語の類は、できるだけ使わない。
その他の重要事項Others
わからないことがあったら、授業中に何でも質問すること。些細な内容であってもかまわない。