理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)生物学基礎IIBasic Biology II
石黒 亮Akira ISHIGURO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3387 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E102 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Continuing from Basic Biology I in the spring semester, this course focuses on molecular biology so that you can understand the basic concepts of biology and acquire the literacy of life science. I will also introduce recent trends in biology research.
The goals of this course are to understand the basic concepts of biology and to have your own thoughts on current affairs related to life sciences.
Before class, you will be expected to read reference books to prepare for what will be covered in class, if possible. After each class, you will be expected to read the handout and answer quizzes uploaded to learning management system. Your study time will be two hours for a class.
Grade evaluation factors: Normal score (25%), mid-term test (25%), final test (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期開講の生物学基礎Iに引き続き、本講義は受講者が生物学の基本的概念を理解し、生命科学のリテラシーを身につけられるよう、分子生物学を中心に現代生物学の基礎を概説する。また、近年の生物学の研究動向についても紹介する。
到達目標Goal
受講生が生物学の基本的概念を身につけ、生物学に関連した時事問題に対して自身で考えた意見を持てるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
高校で生物学を履修しなかった学生や本学で生物学を主専攻としない学生にも理解できるよう、視覚的資料を多数用意して平易な解説を心掛ける。基礎的事項に最近発展した内容を加えながら、生命現象に対する興味と理解 を深める。 課題等に対しては、学習支援システムを用いてフィードバックする、または授 業時にフィードバックする。授業方法は大学の行動指針に基づき変更する可 能性があり、その場合は学習支援システムで通知する。春学期の授業は,原 則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の復習、授業の概要
授業で取り上げるテーマの概要これまでの講義との違い
第2回[対面/face to face]:遺伝情報
遺伝情報とは何か?
第3回[対面/face to face]:遺伝子発現制御
転写のメカニズムとその制御機構の詳細
第4回[対面/face to face]:翻訳機構
mRNAに写し取られた遺伝情報からタンパク質を合成するシステム
第5回[対面/face to face]:機能性RNA
アミノ酸配列をコードしないRNA分子の働き
第6回[対面/face to face]:タンパク質
タンパク質の多様な機能を概説
第7回[対面/face to face]:中間テスト・解説
6 回目までのテスト・まとめと解説
第8回[対面/face to face]:生体分子間相互作用
生体分子同士の結合から考える生命現象
第9回[対面/face to face]:情報伝達
細胞内及び細胞間情報伝達システム
第10回[対面/face to face]:細胞の分化
細胞はどのように形態と機能を変化させるのか
第11回[対面/face to face]:細胞システムの破綻
細胞の機能喪失の原因と結果
第12回[対面/face to face]:遺伝子組み換え
遺伝子組換え技術の基礎と応用例、ゲノム編集技術の概要と医療への応用
第13回[対面/face to face]:生命科学と倫理
ヒト及び動植物が直面する生命科学の現状と今後
第14回[対面/face to face]:まとめと解説
第1回目から第13回目までのまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4 時間を標準とする】ノートを 読み直し、復習する。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間・期末の2回実施するテスト、及び平常点にて評価する。テストがオン ラインでの実施となった場合は、成績評価の方法と基準も変更する。具体的 な方法と基準は、講義の中で提示する。 成績評価要素:平常点(25%)、中間テスト(25%)、期末テスト(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
高校で生物を選択していなかった受講者へも解り易い講義を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与パソコン等、学習支援システムにアクセスでき、zoomに参加できる情報機器が必要。
その他の重要事項Others
春学期開講の生物学基礎Iと合わせて受講するのが望ましい。