理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)化学基礎IBasic Chemistry I
千葉 光一Koichi CHIBA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3332 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E104 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
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Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to acquire basic chemical knowledge so that the students can understand familiar chemical phenomena and can reflect it in future academic research.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1.Account for numerical values and units in chemistry.
2.Account for basic concepts of amount of substance.
3.Account for basic concepts of stoichiometry.
4.Account for electronic structures in atoms.
5.Account for the theoretical background of the periodic table.
6.Account for basic types of chemical bonds.
7.Account for atomic orbital and molecular structures.
8.Account for basic types of intermolecular forces.
(Learning activities)
In order to confirm how well you understand the course content, you should try to solve the practice exercises given in the class. If some of them are difficult to solve, you should review your class note and handouts so that you can get correct answers for all the problems. You are expected to spend four hours for a class.
(Grading Criteria)
Final grade will be decided based on midterm examination (40%), term-end examination (50%), and in-class contribution (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学の化学を学ぶ上で必要する化学の知識を再認識する。あわせて、身近な化学的現象や専門分野での化学が理解できる化学的基礎知識を身につけ、化学を通して社会人として必要な教養と人としての素養を培っていくことを目的とする。
到達目標Goal
・数値の取扱いや単位について説明できる。
・物質量の概念を説明できる。
・化学反応の量的な関係を説明できる。
・原子の構造について説明できる。
・電子配置から周期律を説明できる。
・原子軌道と接合や分子の形を説明できる。
・分子間力の種類を理解し、説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は板書を中心に行うが、必要に応じて書き込みのスライドを用いながら講義を行う。基本的に毎回、講義の内容に沿った確認課題を課す。必要に応じて次回の講義で課題の全体あるいは一部を説明し、当該テーマに対する理解を深められるように進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の概要
物質と化学
・授業のガイダンス
・物質、原子、元素の概要
第2回[対面/face to face]:化学の用語
・化学式、構造式、命名法
第3回[対面/face to face]:測定と測定値、測定結果
・単位、有効数字、バラツキ、誤差
第4回[対面/face to face]:化学反応と化学量論
・化学変化と物理変化、化学反応式、物質量、収率
第5回[対面/face to face]:原子のエネルギー準位1
・光と電子の波動性と粒子性
第6回[対面/face to face]:原子のエネルギー準位2
・量子化と量子数、原子軌道と電子分布
第7回[対面/face to face]:原子のエネルギー準位3
・電子配置、原子の性質と周期性
第8回[対面/face to face]:化学結合と分子構造1
・共有結合とイオン結合
第9回[対面/face to face]:化学結合と分子構造2
・原子価殻電子対反発
第10回[対面/face to face]:化学結合と分子構造3
・混成軌道
第11回[対面/face to face]:物質の状態1
・分子間力と水素結合
第12回[対面/face to face]:物質の状態2
・気体と液体
第13回[対面/face to face]:物質の状態3
・固体と相変化
第14回[対面/face to face]:まとめ
・全体の内容についての確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
・教科書の該当する項目を予習する。
・学習支援システムなどで課された課題や確認テストに取り組む。
テキスト(教科書)Textbooks
講ブラックマン 基礎化学、小島憲道監訳、錦織紳一、野口徹、平岡修一訳、(東京化学同人)
講義は基本的にこの教科書の項目に沿って行うが、購入は必須ではない。
参考書References
① 化学のコンセプト:舟橋弥益男、小林憲司、秀島武敏 著 (化学同人)
② 環境を学ぶための基礎化学:角 克容 著 (化学同人)
③ 理工系学生のための科学基礎:野村浩康、川泉文男共編、卜部和夫、川泉文男、平澤政廣、松井恒雄 著 (学術図書出版社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テストを含めた平常点 40%
期末テスト 60%
オンライン併用などの授業形態によっては変更することがある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
練習課題等に関しては、次回講義で解説を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業内における課題等の計算では、関数電卓を用いてもよい。