理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)情報処理技法Information Processing Technology
東原 正智Masanori HIGASHIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3251 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐PC教室1 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | リテラシー系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This lecture is about learning Python, particularly practicing libraries such as NumPy and Pandas. This lecture aims to acquire a fundamental understanding of Python syntax, as well as NumPy and Pandas through lectures and practical exercises.
【Learning Objectives】
The goal of this class is to understand the syntax and libraries of Python (NumPy, Pandas) and be able to create programs, as well as to learn how to use colab.
【Learning activities outside of classroom】
Self-study outside of class for preparation and review of this course is set at a standard of 4 hours. It does not require any prior knowledge of programming languages in particular.
【Grading Criteria /Policy】
For the grading evaluation, there will be two reports which account for 86%, and class participation which accounts for 14%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義ではプログラミング言語Pythonについて学ぶ。また、ライブラリとしてNumpyやPandasを特に練習をする。この講義の目的は、Pythonの言語の基礎的な文法、NumPyとPandasを講義と実習によって習得することである。
到達目標Goal
Pythonの文法やライブラリ(NumPy、Pandas)を理解し、プログラムを作成できる。colabの使用方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は情報教室にて行う。開発環境はGoogle Colaboratoryで、言語はPython3系を使用する。
また、学生の質問や課題の解説は、スライドと動画を用いてフィードバックをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Pythonの概要、開発環境のcolabについて
Pythonの概要
開発環境Google Colaboratoryの説明
第2回[対面/face to face]:Python文法
Pythonの基本、データ構造
・変数宣言、print出力
・リスト
・タプル
・辞書
・集合
第3回[対面/face to face]:Python文法
制御フロー
・条件文
・反復文
第4回[対面/face to face]:Python文法
関数
第5回[対面/face to face]:Python文法
オブジェクトとクラス
・クラス
・オブジェクト
・特殊メソッド
第6回[対面/face to face]:Python文法
オブジェクトとクラス
・クラス
・オブジェクト
・特殊メソッド
第7回[対面/face to face]:Python文法
・ジェネレータ、デコレータなど
・モジュールとパッケージ
・import,as
・標準ライブラリ
第8回[対面/face to face]:Python文法
ファイル操作とシステム
・ファイル操作
・入出力
第9回[対面/face to face]:Python文法
コード規約(pep)の解説
第10回[対面/face to face]:NumPy
NumPy
第11回[対面/face to face]:NumPy
NumPy
第12回[対面/face to face]:グラフィックライブラリ
Matplotlib,seaborn
第13回[対面/face to face]:Pandas
Pandas
第14回[対面/face to face]:Pandas、まとめ
Pandas、問題練習、課題解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする。特にプログラミング言語の知識を前提としない。
テキスト(教科書)Textbooks
講義はスライドを用意する。
参考書References
公式サイト:https://www.python.org/
・高橋麻奈『やさしいPython』SBクリエイティブ
・Python実践入門 ── 言語の力を引き出し、開発効率を高める (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (日本語) 陶山 嶺 (著)技術評論社
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価としては、レポート2回で86%、平常点は14%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・わかりにくい内容や質問については、メール、スライド、動画にて回答する。
・進度が早いという意見があり、適宜解説を加え、進度調整を行った。
・内容が難しい、という意見については、解説を増やしていきたい。
・プログラミングが初めていう学生についてもサポートを増やしていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報センターでのPCを使用する。
その他の重要事項Others
学生の理解を深めるたサポートページを用意している。