理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe300LC(英語 / English language education 300)英語中級ライティングIntermediate English Writing
小林 直樹Naoki KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3752 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E111 |
配当年次Grade | 3年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire basic and higher writing ability. At the end of this course, students are expected to express about their major in English.
After each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the class content.
Your overall grade will be decided on the following: term-end report 80% and in-class contribution 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。多様な形で英語に親しむ授業とする。
到達目標Goal
本授業は、英語で文章を書く能力を養成するためのクラスである。授業では文法的に正確なセンテンスを書くことから始め、様々なパラグラフ、エッセイを書く事を目標とする。また、それぞれの専攻内容についての英文を書くことも目標とする。
The aim of this class is to develop students' ability of English composition. The students will start from composing grammatically accurate sentences and next write various paragraphs and essays.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テクストの問題を中心に進めつつ、自分なりの英語の表現を学ぶように授業を進めます。オンラインで英作文の課題を課し、フィードバックを行うこともあります。また、リスニングなど多様な形で英語に親しむ授業と致します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Conclusion / Reasons
ガイダンス
2[対面/face to face]:Social Trends
品詞について
3[対面/face to face]:Results / Causes
自動詞、他動詞について
4[対面/face to face]:Several Explanations
リスニングのトレイニング
5[対面/face to face]:Comparison
英作文の練習
6[対面/face to face]:For and Against
英作文の練習
7[対面/face to face]:Classification
テクスト以外の英文を読む
8[対面/face to face]:History
リスニングのトレイニング
9[対面/face to face]:Process
英作文の練習
10[対面/face to face]:Cause and Effect
英作文の練習
11[対面/face to face]:Definition of a New World
エッセイの書き方について
12[対面/face to face]:Research
リスニングのトレイニング
13[対面/face to face]:New Products
テクスト以外の英文を読む
14[対面/face to face]:Reading Graphs
英作文の練習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
必ず復習をすること、そして指示された場合には予習をして授業に臨むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
Skills for Better Writing (Intermediate) 南雲堂
参考書References
教場で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【評価方法】学期末のレポート(80%)、授業内での課題への取り組みをもとにした平常点(20%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
有りません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
有りません。
その他の重要事項Others
有りません。