理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe300LC(英語 / English language education 300)英語中級ライティングIntermediate English Writing
福澤 レベッカRebecca FUKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3749 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W305 |
配当年次Grade | 3年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
「Outline」
In this class, students will extend their ability to write a logically written paragraph. Based on these basic skills, they will learn to write academic essays and papers.
Learning Objectives
1) Students will understand the basis of logical writing in argumentation.
2) Students will review grammar and vocabulary to refine their writing at the sentence level.
3)Students will review paragraph writing and learn different paragraph patterns.
4) Based on review of paragraph structure, students will learn to write essays and academic papers.
Learning activities outside of classroom:
Students will complete writing assignments started in class and rewrite papers based on teacher comments.
Students will prepare for and practice presentations.
Students will complete grammar exercises.
Grading Criteria:
In-class and Homework assignments(30%)、Writing assignments(50%)Final essay (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、論理的構造のパラグラフを書く基本的な手法を身につけ、自分で書いた文章を発表することを目的にする。それをもとにして、エッセイ、アカデミック論文などの基礎も学ぶ。
到達目標Goal
1)アカデミイクライティングは論証に基づいていることを理解する。
2) 適切な単語・語句を使って文法的に正しい文を書くために、一文レベルの基本文を復習する。
3) パラグラフ構造を学び、理解し、様々なスタイルのパラグラフを書く。
4) パラグラフ構成を基にして、エッセイとアカデミック論文を作成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
目標を達成するために、授業中実施することは主に次の3つである。
・一文レベルの基本文法を確認する。
・パラグラフ・ライティングの構成や展開法を復習する。
・パラグラフ・ライティングを実践する。
提出されたライーティングアサインメント,クイズについては採点のうえ、返却されます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の紹介と導入Introduction to Academic Writing
本授業の進め方と主に学ぶ内容の紹介
2[オンライン/online]:議論の構造を理解する(1)
アカデミックな議論は論理的である必要がある。ここでは以下の点を講義演習に含む。①論理とは何か、②接続の論理(接続詞の使い方)の復習。根拠、主張、論拠について講義、演習の後に練習問題を解いていただく。
3[オンライン/online]:議論の構造を理解する(2)
アカデミックな議論は論理的である必要がある。ここでは議論を論証として捉える(トウールミン・モデル)。根拠、主張、論拠について講義、演習の後に練習問題を解いていただく。
4[対面/face to face]:パラグラフ構造の復習①
1)パラグラフの書き方の手法(ブレインストーミングと計画、下書き、編集・校正)を復習する。2) パラグラフ構成の基礎学ぶ。3) パラグラフの書式を復習する。
5[対面/face to face]:パラグラフ構造の復習②
1)パラグラフの書き方の手法(ブレインストーミングと計画、下書き、編集・校正)を復習する。2) パラグラフ構成の基礎学ぶ。3) パラグラフの書式を復習する。
6[対面/face to face]:論証とIllustration/ Supportの構造:
例示のパラグラフ構造を学ぶ。文法ポイント:時制 、接続詞
7[対面/face to face]:論証とIllustration/ Supportの構造:
例示のパラグラフ構成. 文章レベルのチェック。自分とクラスメートがパラグラフ構造で書いた文章をガイドラインに沿って編集する。文法ポイント:時制 、接続詞
8[対面/face to face]:Cause and Effectの文章を書く
一文レベルの基本な因果関係を表す文法を確認する。
9[オンライン/online]:Cause and Effect:因果関係 パラグラフ構成
原因と結果を論理的に結び付けて因果関係型のパラグラフ構造を学ぶ。文法ポイント:従位接続詞
10 [対面/face to face]:Cause and Effect:因果関係 パラグラフ構成の編集と校正
文章のレベルのチェック自分とクラスメートがパラグラフ構造で書いた文章を、ガイドラインに沿って編集する。
11[対面/face to face]:Comparison & Contrastの文章を書く。
一文レベルの基本な比較級を表す文法を確認する。
12[オンライン/online]:Comparison & Contrast:比較・対照パラグラフ構造
比較・対照によるパラグラフの展開、文法ポイント:比較級・最上級の文章を書く。
13[対面/face to face]:Comparison & Contrast:比較・最上パラグラフ構造の編集と校正:
文章レベルのチェック 自分とクラスメートがパラグラフ構造で書いた文章を、ガイドラインに沿って編集する。
14[対面/face to face]:総まとめと復習
最終エッセイトを書く。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
特に
・自分のトッピクについて情報収集をする。
・授業で書いたパラグラフを書き終えて校正する。
・プレゼンの準備と練習をする。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを学習支援システムによって配布する。
参考書References
プリント
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点/クイズ・宿題(30%)、ライティングアサインメント1と(50%)、最終のエッセイ(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ライティングのアサインメントの数を減らす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCを持参ください。