理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)英語資格試験準備講座Preparation for English Proficiency Test
宗像 俊輔Shunsuke MUNAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3779 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W601 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1. 授業概要(Course outline)
This course is designed to help students prepare for the listening and reading sections of the TOEIC Test, focusing on grammar and comprehension.
2. 到達目標(Learning Objectives)
Students are to acquire basic knowledge of English grammar and to be able to solve reading and listening sections of the TOEIC tests.
3. 授業時間外の学習(Learning activities outside of the classroom)
※Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Preparation and review are essential. The lecturer recommended that students should be familiar with newspaper articles and books that are written in English on a daily basis.
4. 成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 45%, Quiz: 35%, In-class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文法と読解に焦点をあて、TOEICテストのスコアアップを問題演習を通じて目指す準備講座である。
到達目標Goal
英文法の基本を理解し、リーディング問題とリスニング問題が解けるようになることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①教科書の指定された範囲の問題を事前に解いておき、講義に臨む。
②講義では教科書の単元に沿って、講義の冒頭でその単元のキーポイントを講師より説明する。
③①の課題を答え合わせをしながら、講師より各問題の解き方を説明する。
④リーディングについては、必要に応じて文法の説明をする。
⑤①の課題は授業終了後に提出する。各受講者の出席確認と理解度チェックに利用し、必要に応じてフォローアップの解説を行う。
※記事の分量、内容、受講者の理解度に応じ時間配分を変更する場合がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義の方針説明、自己紹介、TOEICの効率的な解き方について
第2回[対面/face to face]:Unit 1:Restaurants (人称代名詞)
Unit 2:Entertainment (不定代名詞)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第3回[オンライン/online]:Unit 2:Entertainment (不定代名詞)
Unit 3:Business (現在・過去の時制)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第4回[オンライン/online]:Unit 3:Business (現在・過去の時制)
Unit 4:The Office (現在完了)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第5回[オンライン/online]:Unit 4:The Office (現在完了)
Unit 5:Telephone (前置詞[時・期間])
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第6回[オンライン/online]:Unit 6:Letters & E-mails(前置詞[位置・場所])
Unit 7:Health(数量形容詞)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第7回[オンライン/online]:Unit 7:Health(数量形容詞)
Unit 8:The Bank & The Post Office(自動詞と他動詞)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第8回[オンライン/online]:Unit 8:The Bank & The Post Office(自動詞と他動詞)
Unit 9:New Products(接尾辞と品詞―形容詞)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第9回[オンライン/online]:Unit 9:New Products(接尾辞と品詞―形容詞)
Unit 10:Travel(接尾辞と品詞―副詞)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第10回[オンライン/online]:Unit 11:Daily Life(分詞構文)
Unit 12:Job Applications(比較)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第11回[オンライン/online]:Unit 12:Job Applications(比較)
Unit 13 Shopping(受動態)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第12回[オンライン/online]:Unit 13 Shopping(受動態)
Unit 14 Education(関係代名詞)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第13回[対面/face to face]:Unit 14 Education(関係代名詞)
キーポイントの説明、問題演習、文法解説
第14回[対面/face to face]:問題演習
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
テキスト・配布資料の予習と復習は不可欠。日常的に英語ニュースや洋書に親しんでおくとなおよい。
テキスト(教科書)Textbooks
Yoshizuka, Hiroshi, et al. Best Practice for the TOEIC Test: Intermediate. 成美堂, 2022. 定価2,750円。978-4-7919-7253-1。
参考書References
英和辞書、和英辞書を持参する。講義中のみならず、予習時や復習時にわからない単語があれば、すぐに辞書を引くように習慣づけること。
各回のテーマの参考資料は、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1. 期末試験 (45%)
2. 小テスト(35%)
3. 貢献と姿勢 (25%)
なお、全学TOEIC-IPテストが2023年度も実施される場合は、本学で基準となる点数を獲得した学生に対し、成績評価で優遇する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることもあります。