理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe300LC(英語 / English language education 300)英語中級コミュニケーションIntermediate English Communication
福澤 レベッカRebecca FUKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3743 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E110 |
配当年次Grade | 3年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
「Outline」
Both each class and the course itself will move from everyday conversation, easy games and role plays to progressively more academic discussion. It is an intensive speaking course in which students will spend most of every class period speaking. Throughout the class, students will also be practicing turning oral communication into written form. Related listening and reading activities will introduce models of conversation, discussion, and writing.
[Learning Objectives]
The purpose of this course is for students to move from being comfortable with daily conversation to discussion and debate of current events and academic issues. In addition, it will help students to gain greater proficiency in writing logically.
1) Students will gain greater fluency in oral and written communication.
2) Students will understand the basis of logic and argumentation in discussion and writing.
3) Based on a review of paragraph structure, students will learn to present and write logically.
4) Students will understand grammar and vocabulary to refine their writing at the sentence level.
[Learning activities outside of classroom]
Students will complete writing assignments started in class.
Students will prepare for and practice for presentations and debate.
Students will complete grammar and vocabulary exercises each week.
[Grading Criteria]
In-class Communication Activities (40%) Homework Assignments(20%)、Debate preparation activities and writing (20%), Final debate and position paper (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各クラス、授業全体共に、日常会話、簡単なゲーム、ロールプレイなどから、徐々にアカデミックなディスカッションへと移行します。本授業は集中的なスピーキング コースで、学生は授業時間のほとんどをスピーキングに費やします。授業全体を通して、学生は口頭でのコミュニケーションを元にして文章を書けるようになる練習も行います。関連するリスニングとリーディングのアクティビティでは、会話、ディスカッション、ライティングのモデルを紹介します。
到達目標Goal
この授業の目的は、生徒が日常会話に慣れることから始め、検討する対象を時事問題や学問上の問題についてのディスカッションやディベートに移行することです。さらに、学生が論理的に書く能力を向上させることに繋げます。
1) 頭と文字でのコミュニケーションの力をつける。特に
2) アカデミイクライティングは論証に基づいていることを理解する。
3) パラグラフ構成を基にして、論理的にディベートの議論と、アカデミック論文 作成について学習する。
4) 適切な単語・語句を使って文法的に正しい文を書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
目標を達成するために、授業中実施することは主に次の3つである。
・授業の時間は主にペア・グループで会話・ディスカッション・ディベートの練習 をする。
・パラグラフ構成を基にして、論理的なアカデミック論文を作成する。
・毎週、文法ポイントを練習しながら、一文レベルの基本文法を確認する。
提出された宿題、課題・クイズ、期末試験については採点のうえ、返却されます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Introduction to the Course
Description of People, Places and Things
授業の内容および進め方の説明
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー形容詞・名詞節の中の修飾関係
第2回[対面/face to face]:Description of Events
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー前置詞の使い方
第3回[対面/face to face]:Description of charts and graphs
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー比較級①
第4回[対面/face to face]:Requesting Information
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー助動詞
第5回[対面/face to face]:Giving and receiving advice
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー助動詞
第6回[対面/face to face]:Giving opinions on everyday topics
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー接続詞
第7回[対面/face to face]:Giving opinions on issues
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー接続詞
第8回[対面/face to face]:Persuasion Strategies
導入演習、リスニング、多段階会話課題、演習活動、文法ポイントーー比較級②
第9回[対面/face to face]:Debating Issues—Topic 1
導入演習、デーベートの準備、文法ポイントーー等位接続詞と従属接続詞
第10回[対面/face to face]:Debating Issues—Topic 1
導入演習、ディベートの実施。
第11回[対面/face to face]:Debating Issues—Topic 2
ディベートのトピックス選びを情報収集
第12回[対面/face to face]:Debating Issues—Topic 2
論理的議論の構造を作成する
第13回[対面/face to face]:Debating Issues—Topic 2
情報収集とディベートの準備
第14回[対面/face to face]:Debating Issues—Topic 2
各グループのディベートの実施。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
特に
授業で書いたパラグラフを書き終えて校正する。
プレゼンとデータの準備を練習をする。
毎週Hoppiiでの文法問題を解く。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを学習支援システムによって配布する。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
In-class Communication Activities (40%), Homework Assignments(20%)、Writing & Debate preparation activities (20%), Final debate and position paper (20%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度から初めて担当するので、コメントはありません。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることがあります。