理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
川口 悠子Yuko KAWAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3523 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W307 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
Preparation and repetitive exercise are crucial in studying language.
The final grade will be calculated based on a speaking test(30%), a final exam (30%), an oral presentation (30%), and class participation (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
・身近なテーマを手がかりに、日常会話コミュニケーション能力を身につける。
・論理的に自分の意見を述べ、相手の意見に応答できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的な文法事項や単語などを確認しつつ、ペアやグループでの会話練習や発表などのアクティヴィティを中心に授業を進めていきます。随時小テストをおこない、学んだ表現などの定着を図ります。会話練習や発表にあたってはより適切な表現を提示したりしたりして、フィードバックを図ります。
語学の授業、とくにコミュニケーションの授業ですから、能力を高めるためには、受講生の皆さんが積極的に授業に参加してくれることが一番大切です。どうか照れずに口を開いてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:Introduction
授業の進め方や予習の仕方について説明する
2回[対面/face to face]:会話練習(1) Family
語彙の強化、リスニング練習、ペアでの会話練習
3回[対面/face to face]:会話練習(2) Friends
語彙の強化、リスニング練習、ペアでの会話練習
4回[対面/face to face]:会話練習(3) Culture
語彙の強化、リスニング練習、ペアでの会話練習
5回[対面/face to face]:会話練習(4) Education
語彙の強化、リスニング練習、ペアでの会話練習
6回[対面/face to face]:会話練習(5) Sports
語彙の強化、リスニング練習、ペアでの会話練習
7回[対面/face to face]:会話練習(6) Work
語彙の強化、リスニング練習、ペアでの会話練習
8回[対面/face to face]:会話練習(7) Food
語彙の強化、リスニング練習、ペアでの会話練習
9回[対面/face to face]:スピーキング・テスト
これまで学んだ内容を踏まえて、会話のテストをおこなう
10回[対面/face to face]:期末試験
期末試験をおこなう
11回[対面/face to face]:発表準備(1)
発表の構成や語彙について学ぶ
12回[対面/face to face]:発表準備(1)
発表のアウトラインを作成し、ピアレビューをもとに推敲する
13回[対面/face to face]:発表準備(3)
発表の原稿を作成し、ピアレビューをもとに推敲する
14回[対面/face to face]:発表
発表をおこない、クラスメートの発表にコメントをする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】・指示された部分を丁寧に予習すること。語学の授業は予習が決定的に重要で、かつ予習をしていないと、ペア練習のパートナーに迷惑がかかります。
・音声教材をダウンロードし,予習及び復習で活用すること。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布します。
参考書References
綿貫陽・マーク・ピーターセン『表現のための実践ロイヤル英文法』(旺文社、2006年)
佐藤誠司『Skyward 総合英語』および『Skyward 総合英語 スーパートレーニング』(桐原書店、2022年)
ほか、必要に応じて講義中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
スピーキング・テスト 30%
期末テスト 30%
発表 30%
授業参加 10%
*スピーキング・テスト、期末テスト、発表のうち、どれか一つかそれ以上を欠席した場合、不合格とします。
*正当な理由なく5回もしくはそれ以上欠席した場合、不可とします。
*交通機関の乱れによる遅刻は考慮しますが、一学期につき3回を上限とします。
*30分以上の遅刻・早退は欠席と見なします。
*教科書を持参していない場合、予習が不充分な場合、授業に参加する意欲が見られない場合など、出席とはみなさないこともあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の皆さんが口を開きやすい、楽しい雰囲気を作るよう心がけます。また、発表の準備に時間をかけたいという意見があったので、準備にかける授業回数を増やしました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業には、かならずきちんとした辞書を持参してください。
その他の重要事項Others
授業の進行や受講生の皆さんの要望により、シラバスの内容を変更することがあります。