理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
長谷川 秀子Hideko HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3854 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W306 |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at developing students’ basic knowledge of accurately constructing English sentences leading to writing paragraphs and essays in which students develop the foundations of academic writing. Attention will be paid to not merely translating to English, but to developing the awareness and skill of writing in a more English-like way, finding and researching good topics, and content-based writing. Classes are leveled and enrollment held to approximately 20 students in order to maximize teaching effectiveness.
Goals: We focus on "Output English" using "Input English" you have already leaned, and practice expressing yourself (speaking and writing) and your opinions in English.
Work outside of the classroom: Understand each unit's contents, complete homework and prepare for mini presentations.
Grading: Assignment mini presentation 50%
Term exam 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
授業では英語で自分の考えや、身の回りのことを話す、書くということから始め、英語のアカデミックライティングまでを学んでいく。”Output English”にフォーカスを置き、いままで学んだ"Input English"を使いながら、話す、書くを磨く。授業中は書く時間やミニプレゼンテーションの時間をとる。このクラスは少人数構成が望ましい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーや課題などからからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
教科書を使いながら英文の書き方を学び、トピックに関する意見や考えを発表する時間、グループディスカッション、ミニプレゼンも行う。オリエンテーションで教科書の使い方、準備すべきことを説明の予定。1つのユニットを大体2回で終わるように授業を行うが、教科書以外の内容もカバーする予定。クラスの中で書いたり、発表する時間には積極的な参加を望む。
COVID−19による感染状況により授業形態や成績評価の方法が変更する場合は、学習支援システムにて予定を提示するので確認のこと。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Orientation
テキストの使い方と授業準備授業の進め方の説明
Writing
第2回[対面/face to face]:Unit 1 (1)
Mini presentation
What is a Paragraph?
第3回[対面/face to face]:Unit 1 (2)
What is a Paragraph?
Writing
第4回[対面/face to face]:Unit 2 (1)
Mini presentation
Narration
Writing
第5回[対面/face to face]:Unit 2 (2)
Narration
Writing
第6回[対面/face to face]:Unit 3 (1)
Mini presentation
Mini presentation
Process
Writing
第7回[対面/face to face]:Unit 3 (2)
Process
Writing
第8回[対面/face to face]:Unit 4 (1)
Mini presentation
Description of Feelings
Writing
第9回[対面/face to face]:Unit 4 (2)
Description of Feelings
Writing
第10回[対面/face to face]:Unit 5 (1)
Mini presentation
Description of People
Writing
第11回[対面/face to face]:Unit 5 (2)
Description of People
Writing(1)Outline
第12回[対面/face to face]:Unit 6
Description of Places & Locations
Writing(2)Introdection, Body
第13回[対面/face to face]:Unit 7
Definition
Writing(3)
Conclusion, Refererences
第14回[対面/face to face]:Term Exam
試験範囲 Unit 1-6
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1.5時間程度を標準とする】
各ユニットの項目を理解すること。課題などのWriting,ミニプレゼンの用意をする。
テキスト(教科書)Textbooks
はじめてのパラグラフ・ライティング
”Smart Writing”
Active Approach to Paragraph Writing
By Miyako Nakaya, Manabu Yoshihara, Ruth Fallon (2017)
SEIBIDO
ISBN978-4-7919-6032-3
参考書References
必要に応じて授業、学習主演システムで紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ミニプレゼンテーション、課題 50%
期末試験 50%
【注意事項】原則としてすべての授業に出席すること。やむをえない理由で長期にわたって欠席の場合は、速やかに担当教員に連絡すること。考慮すべき理由なく3分の1以上欠席した者は、評価の対象とならない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを通じて資料配布や課題提出が行われる。
その他の重要事項Others
担当者の連絡先はオリエンテーションで連絡。
授業では辞書が必要なので用意をしておくこと。
学習支援システムで連絡、確認事項、授業資料などを確認すること。