理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIIComprehensive English II
神 康介Kosuke KAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3604 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W604 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This class reinforces the development of a rich vocabulary and accurate grammatical knowledge, and based on this knowledge, aims at the comprehensive development of the four skills (reading, writing, listening and speaking.
(Learning objective)
At the end of the course, students are expected to acquire the ability to comprehend and communicate in English to meet the need of society for high levels of English.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
(Grading Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%、in class contribution: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、豊かな語彙力・正確な文法力の定着を図ると同時に、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な向上を目的とする。ビジネスの分野では、英語が世界共通語になっているので、現代の職業人は必要な専門知識を英語で受信・発信できる英語力に加え、社会の要求に応えられる高度な英語運用能力の習得が求められる。本授業では、そのための基礎力・総合力・応用力をつけるべく、学生の英語力を基にどのスキルに重点を置くか見極めた上で、効果的な教授方法を取り入れて実施する。
到達目標Goal
主として読解力向上に主眼を置き、英文の中で重要な語彙、イディオム、構文などを学習する。授業内の練習問題は各種検定試験等に対応するよう工夫する予定である。会話やパッセージを通じて、多岐にわたる思考のあり方を学び、それに続く練習問題で物事の適切な捉え方を実践学習しながら答えを導き出す訓練を行う。英語力習得のみならず、将来必要とする思考力の習得を目指す。
(Learning object)
At the end of the course, students are expected to acquire the ability to comprehend and communicate in English to meet the need of society for high levels of English.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
読みにおける語義の意味を類推することの重要性を考えて、派生語、言葉の定義、適語挿入問題、同意語および反意語についての練習問題を用意し、語彙力が高まるよう工夫する。基本的な英作文の演習を行うが、テキスト本文既出の構文を応用すれば書けるように工夫する。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:1. EXILE HIRO
2. Ebizo Ichikawa
EXILE HIRO 代名詞
伝統的歌舞伎を超越する市川海老蔵 冠詞
2[対面/face to face]:3. 400m Relay Silver Medal
4. The Kimono
400m リレー銀メダル 強調・倒置
着物復権 助動詞
3[対面/face to face]:5. The Sanriku Railway
恋する三陸鉄道 時制
4[対面/face to face]:6. Local Issues
地方活性化の鍵 完了形
5[対面/face to face]:7. Digital Manga
進化するデジタル漫画 受動態
6[対面/face to face]:8. Stock Investment
トライ 株式投資! 不定詞
7[対面/face to face]:9. Japan House
魅力発信のジャパン・ハウス 分詞
8[対面/face to face]:10. Meat Types
ミートタイプ 動名詞
9[対面/face to face]:11. Functional Foods
機能性食品 仮定法
10[対面/face to face]:12. Sake
世界の日本酒 関係代名詞
11[対面/face to face]:13. Royalty-free Strategy
燃料電池車特許権無償 比較
12[対面/face to face]:14. Telematics
会話する車 前置詞
13[対面/face to face]:15. Biogas
代替燃料 バイオガス 接続詞
14[対面/face to face]:期末試験
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
毎回任意の数人に発表してもらうので、辞書を教室に持参し、クラス全員が予習してくること。テキストの注釈に関しては,大学教養課程以上の単語や分かりにくい慣用語句,専門用語を中心に解説を加えてあるので、注釈にない語句や表現は、辞書を引く前に、前後の文脈から類推してみること。予習は、事前に内容を理解し、演習問題を解答する。復習は、授業の内容をノート等に整理する。
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
テキスト(教科書)Textbooks
Breakthrough Japan (躍進日本)南雲堂
参考書References
参考書は指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
クラスでの平常点で40%、期末試験の結果で60%で評価する。半期で4回欠席した場合単位は認めない。成績評価は100点満点とし、60点以上が合格となる。
(Grading Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%、in class contribution: 40%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
視聴覚機器をもっと活用したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare