理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIIComprehensive English II
村上 弥生Yayoi MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3602 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W204 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at comprehensive development of four skills (reading, writing, listening and speaking) so that students will be able to communicate more effectively in English as the international language. In the current fast-changing and interconnected world, it is more than ever necessary for university-level students to access, convey and exchange information and ideas in English, which will open the door to globally shared views of the contemporary world. Several activities in this course are designed to serve for these purposes.
Firstly, careful reading of or listening to materials will help students more solid basis of English including richer vocabulary and more accurate understandings of English sentence structures.
Secondly, doing research and shaping ideas on relevant topics will get students more exposed to contemporary global issues.
Thirdly, Students will acquire confidence by actively presenting and exchanging ideas and information in the class meeting.
Before each class meeting, students will be expected to do one or two of the following tasks.
1.Carefully read assigned part of a material.
2.Do research on related topics and collect relevant information.
3.Write your own ideas.
4.Watch and summarize short audio-visual materials and summarize them.
After each class meeting, students will be expected to make efforts to digest what they will have learned in a previous class and prepare for review tests which will be frequently conducted.
Final grading will be decided based on preparation for class (20%), active participation in in-class activities (30%), and review tests (50%)
Your required study time is at least one hour for each class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、英語の四技能(読み書き聞き話す力)を総合的に高めることによって、今日の世界において大学生ないし大学卒業者に求められる英語力、すなわち英語によって情報を得、また英語によって情報を発信する力の強化を図る。同時に、様々な英語資料を通じて、今日の世界のありようやグローバルな諸問題について、学生諸氏が教養人として持つべき世界的な共通認識に触れ、世界市民としての意識を高めていく。
到達目標Goal
英語の文法、語彙を拡大、増強しながら、実際に読み聞き話す場面で運用する力として高めていく。
国際的な教養人たることを期待される大学生にふさわしく、英語を通じて世界と社会の現在についての理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1. 現代社会の直面する問題や情勢を考える材料となるような読み物やビデオのスクリプトを精読、ないし要旨の把握を行い、語彙や表現の拡充、視野の拡大を図る。
2.現在多く議論され、意見の分かれる問題をいくつか取り上げて、短い資料を読んだうえで、簡単なリサーチを個々人で行ってもらい、集めた情報や自分の意見を英語で発信する経験を重ねる。
3.日本語訳の提出やスピーチ原稿の提出、発表などを随時求める。
4. 1~3の受講生による訳文、リサーチ、サマリー、意見文については、随時Hoppiに提出されたものを評価して返却、ないし授業時に総評を行い、受講生間での議論の発展につなげる。
5. 学習した語句や表現の定着を図るため、応用的な小テストを随時行う。
下記の題材は昨年度の例であり、今年度はまた社会情勢に合わせて資料やトピックは選びなおす予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方についての説明
夏休みの経験など自由な会話
第二回[対面/face to face]:The new population bomb(Nikkei-Asia)-1 世界的な少子化の現状と未来
(以下は昨年度の例であり、今年度は世界情勢などに合わせて選びなおすこととなる)
Climate crisis and changing politics-1
背景説明
関連する視聴覚資料の紹介
第三回[オンライン/online]:The new population bomb(Nikkei-Asia)-2
The new population bomb(Nikkei-Asia)-2
和訳、リサーチなどの発表
重要な語句や表現の確認
第四回[対面/face to face]:The new population bomb-3
review test-1
The new population bomb-3
前回までの表現の応用の小テスト-1
和訳、リサーチなどの発表
重要な語句や表現の確認
第五回[オンライン/online]:The new population bomb-4
意見発表、デイスカッション
The new population bomb-4
資料に基づいた意見文の発表、意見交換
第六回[対面/face to face]:review test-2
climate change is making people think twice about having children-1(気候変動と少子化)
前回までの表現の応用の小テスト-2
climate change is making people think twice about having children-1
前回の議論の総評
新しい題材の説明
関連する視聴覚資料の紹介
第七回[オンライン/online]:climate change is making people think twice about having children-2
climate change is making people think twice about having children-2
和訳、リサーチなどの発表
重要な語句や表現の確認
第八回[対面/face to face]:review test-3
climate change is making people think twice about having children-3
climate change is making people think twice about having children-3
前回までの表現の応用の小テスト
暫定的な意見発表、意見交換
第九回[オンライン/online]:climate change is making people think twice about having children-4
和訳、リサーチなどの発表
重要な語句や表現の確認
第十回[オンライン/online]:climate change is making people think twice about having children-5
クラスメートとの意見交換を通じた議論の発展
第十一回[対面/face to face]:review test-4
degrowth-1
(経済成長モデルと持続可能性)
前回までの表現の応用の小テスト
新しい題材の背景説明
degrowth-1
関連する視聴覚資料の紹介
第十二回[オンライン/online]:degrowth-2
degrowth-2
重要な語句や表現の確認
第十三回[オンライン/online]:degrowth-3
degrowth-3和訳、リサーチなどの発表
資料に関連した意見文の発表、デイスカッション
第十四回[対面/face to face]:review test-5
デイスカッションー2
degrowth-4
前回までの表現の応用の小テスト
前回の議論の総評と発展したグループデイスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
1.読む資料については、テキストも含めて事前に丁寧に予習を行う。
2.各トピックに関連する情報や意見について、各人でリサーチを行う。
3.クラスでの情報・意見交換にそなえて、リサーチの結果を紹介したり自分の考え を発信する英文を作成する。
4.説得力のある、ないし啓発的なスピーチ原稿を作成する
5.資料を再読し、小テストに備えて語彙や表現の定着に努める
テキスト(教科書)Textbooks
教師による配布、または初回に指示する
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
予習(20%)、各種発表やエッセイ、議論への積極的貢献など(30%)、復習テスト(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語と日本語を授業で併用するバランスについて、英語が多すぎる、反対に英語で全部行ってほしいなど異なる意見があるが、参加者の理解の様子を注意して検討していきたい。
不足しているように見受けられる文法、語彙の確認に十分時間を配分したい。