理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIComprehensive English I
村上 弥生Yayoi MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3598 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W204 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims at comprehensive development of four skills (reading, writing, listening and speaking) so that students will be able to communicate more effectively in English as the international language. In the current fast-changing and interconnected world, it is more than ever necessary for university-level students to access, convey and exchange information and ideas in English, which will open the door to globally shared views of the contemporary world. Several activities in this course are designed to serve for these purposes.
Firstly, careful reading of or listening to materials will help students more solid basis of English including richer vocabulary and more accurate understandings of English sentence structures.
Secondly, doing research and shaping ideas on relevant topics will get students more exposed to contemporary global issues.
Thirdly, Students will acquire confidence by actively presenting and exchanging ideas and information in the class meeting.
Before each class meeting, students will be expected to do one or two of the following tasks.
1.Carefully read assigned part of a material.
2.Do research on related topics and collect relevant information.
3.Write your own ideas.
4.Watch and summarize short audio-visual materials and summarize them.
After each class meeting, students will be expected to make efforts to digest what they will have learned in a previous class and prepare for review tests which will be frequently conducted.
Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Final grading will be decided based on preparation for class (20%), active participation in in-class activities (30%), and review tests (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、英語の四技能(読み書き聞き話す力)を総合的に高めることによって、今日の世界において大学生ないし大学卒業者に求められる英語力、すなわち英語によって情報を得、また英語によって情報を発信する力の強化を図る。同時に、様々な英語資料を通じて、今日の世界のありようやグローバルな諸問題について、学生諸氏が教養人として持つべき世界的な共通認識に触れ、世界市民としての意識を高めていく。
到達目標Goal
高校までに培ってきた英語の文法、語彙を確認し、強化しながら、実際に読み聞き話す場面で運用する力として高めていく。
国際的な教養人たることを期待される大学生にふさわしく、英語を通じて世界と社会の現在についての理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1. 現代社会の直面する問題や情勢を考える材料となるような読み物やビデオのスクリプトを精読、ないし要旨の把握を行い、語彙や表現の拡充、視野の拡大を図る。
2.現在多く議論され、意見の分かれる問題をいくつか取り上げて、短い資料を読んだうえで、簡単なリサーチを個々人で行ってもらい、集めた情報や自分の意見を英語で発信する経験を重ねる。
3.日本語訳の提出やスピーチ原稿の提出、発表などを随時求める。
4.4. 1~3の受講生による訳文、リサーチ、サマリー、意見文については、随時Hoppiに提出されたものを評価して返却するか、もしくは授業時に総評を行い、受講生間での議論の発展につなげる。
5.読み物や視聴覚資料を通して確認した特に重要な語彙や表現の定着拡充を図るために、応用問題の小テストを3~4回に一回程度行う。
下記の題材は一昨年度の例であり、今年度はまた社会情勢に合わせて資料やトピックは選びなおす予定である。春学期の授業は,原則として対面で行うが、オンラインも併用する。 対面かオンラインかについては授業の進捗状況によって変更されることもあるので、随時学習支援システムでの連絡を確認されたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方についての説明
受講生の自己紹介など。
第二回[対面/face to face]:It's time we reclaim our focus-1
(インターネットと集中力)
(以下の題材は一昨年度の例であり、今年度はまた社会情勢に合わせて資料やトピックは選びなおす予定である。)
It's time we reclaim our focus-1
背景説明
関連する視聴覚資料の紹介
第三回[オンライン/online]:It's time we reclaim our focus-1
精読/和訳/リサーチの発表
文法・語彙の確認、拡充
表現の応用練習
第四回[対面/face to face]:review test-1
It's time we reclaim our focus-2
It's time we reclaim our focus-2
前回までの復習テストー1
精読/和訳/リサーチの発表
文法・語彙の確認、拡充
表現の応用練習
第五回[オンライン/online]:It's time we reclaim our focus-3
It's time we reclaim our focus-3
読み物および関連した資料を基にした意見発表、交換
第六回[対面/face to face]:review test-2
Elon Musk will face reality of his free speech talk-1 (the New York Times)-1
(ソーシャルメデイアと言論の自由)
前回までの表現の応用テスト
前回の議論の総評
新しい資料の背景説明
Elon Musk will face reality of his free speech talk-1
第七回[オンライン/online]:Elon Musk will face reality of his free speech talk-2
精読/和訳/リサーチの発表
文法・語彙の確認、拡充
表現の応用練習
第八回[対面/face to face]:復習テストー3
Elon Musk will face reality of his free speech talk-3
読み物および関連した資料を基にした意見発表、交換
前回までの表現の応用テスト
精読/和訳/リサーチの発表
第九回[オンライン/online]:Elon Musk will face reality of his free speech talk-4
読み物および関連した資料を基にした意見発表、交換
第十回[オンライン/online]:I've seen the metaverse, and I don't like it (the Guardian)-1
(VR/メタバースと未来)
前回の議論の総評
新しい資料の背景説明
I've seen the metaverse, and I don't like it (the Guardian)-1
第十一回[対面/face to face]:I've seen the metaverse, and I don't like it (the Guardian)-2
読み物に関連したリサーチ、意見発表、交換
第十二回[オンライン/online]:I've seen the metaverse, and I don't like it (the Guardian)-3
精読/和訳/リサーチの発表
文法・語彙の確認、拡充
第十三回[オンライン/online]:I've seen the metaverse, and I don't like it (the Guardian)-4
前回の議論の総評
関連する資料の紹介
第十四回[対面/face to face]:復習の小テスト-4
意見発表、交換
前回までの表現の応用テスト
意見発表・交換
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
1.与えられた資料については、テキストも含めて事前に丁寧に予習を行い和訳を作成する。
2.各章のトピックに関連する情報や意見について、各人でリサーチを行う。
3.クラスでの情報・意見交換にそなえて、リサーチの結果を紹介したり自分の考え を発信する英文を作成する。
4.リスニング資料については、自宅でオンラインで復習する
5.表現の復習テストに備えて、資料を読みなおしながら、重要な表現、語句の理解、定着に努める
テキスト(教科書)Textbooks
教師による配布、または初回に指示する
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
予習などの平常点(20%)、各種発表やエッセイなどの授業への貢献(30%)、小テスト(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語と日本語を授業で併用するバランスについて、英語が多すぎる、反対に英語で全部行ってほしいなど異なる意見があるが、参加者の理解の様子を注意して検討していきたい。
不足しているように見受けられる文法、語彙の確認に十分時間を配分したい。