理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・ライティングAcademic Writing
宗像 俊輔Shunsuke MUNAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3732 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W305 |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
The purpose of this class is to acquire the basic knowledge of POWER Writing and Paragraph Writing. Students will be able to summarize one's opinions and ideas in a single paragraph. Through the practice of POWER Writing and Paragraph Writing, students will not only learn how to write essays in English but apply the knowledge to reports and papers in Japanese. Classes will be conducted in small groups according to proficiency level.
【到達目標(Learning Objectives)】
1. Students acquire the fundamental knowledge of POWER Writing.
2. Students understand the different types of Paragraph Writing.
3. Students learn how to write an essay.
4. Practice makes perfect. Your strenuous effort help your comprehension of POWER writing and Paragraph writing.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students are expected to spend three hours on preparation and review. Students should run through the designated chapters and prepare for the quiz before class. After class, be sure to review the lesson's important points by reading the distributed materials. Students will also prepare for "Practice of Paragraph Writing" sessions, thinking about what they will write in the English composition exercises.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
1. The quality of the English composition(40%)*
2. Quiz (30%)
3. Positive attitude toward group discussions and presentations (20%)
4. Attendance (10%)
*The lecturer evaluates your understanding of POWER writing and Paragraph writing rather than the usage of vocabulary and grammar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識(POWER WritingおよびParagraph Writing)を獲得し、自分の意見を1つのパラグラフにまとめる力を養い、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングへと発展させることを目的とする。POWER WritingやParagraph Writingの実践を通して、英作文の作法を学ぶとともに、日本語でのレポート作成や論文執筆にも活用できるようにする。自ら設定したテーマを1つのパラグラフにまとめる経験を通じ、学生に達成感を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
①POWER Writingの基礎を習得する
②様々な種類のParagraph Writingの使用法を理解する
③Essayの書き方と構造について学ぶ
④以上を各講義で行う演習を通じて受講者自ら実践することで、アカデミック・ライティングのスキルを獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1. 事前に教科書の指定された範囲に目を通し、各講義で学ぶことについてあらかじめ触れておく。
2. 講義前に、単語や文法の理解を測るための小テストを実施する。
3. 各講義の冒頭20分は、英作文を書く上で基本となる文法の解説を行う。
4. その後、教科書の事前に指定した範囲について、解説をする。
5. 解説の合間に、内容の理解度チェックのためのアクティビティ(グループディスカッション形式)を実施する。
6. その日の単元が終了したら、受講者自身が設定したテーマの英作文に取り組む。この時間帯は個別に指導する予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の内容および進め方の説明
第2回[対面/face to face]:アカデミック・ライティングのための基礎知識
そもそもアカデミック・ライティングとは何かについて解説する。基本となる英文法についても、説明を加える。
第3回[対面/face to face]:Section I--Getting Started (Unit 1-Unit 3)
POWER Writingとは何か①「解説編」
第4回[対面/face to face]:Section I--Getting Started (Unit 1-Unit 3)
POWER Writingとは何か②「実践編--日本語作文で慣れる」
第5回[対面/face to face]:Section I--Getting Started (Unit 1-Unit 3)
POWER Writingとは何か③「実践編--英作文で自己紹介にチャレンジ」
第6回[オンライン/online]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing①「解説編(Descriptive, Comparison and Contrast)」
第7回[オンライン/online]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing②「解説編( Process, Narrative)」
第8回[オンライン/online]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing③ 「解説編(Summary, Analysis)」
第9回[オンライン/online]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing④「解説編(Cause and Effect, Persuasive)」
第10回[オンライン/online]:Section II--Types of Paragraph (Unit 4-Unit 12)
様々なParagraph Writing⑤「解説編Problem-Solution」
第11回[対面/face to face]:Section III--Essays (Unit 13-Unit 17)
エッセイの構造について考える
第12回[対面/face to face]:Paragraph Writingの実践①
日本語で、何を書くか考えをまとめる。
第13回[対面/face to face]:Paragraph Writingの実践②
第12回で考えた日本語の構想を、英語に変換して英作文の準備をする。
第14回[対面/face to face]:Paragraph Writingの実践③
第13回の準備作業を受け、1パラグラフ分の英作文を完成させる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、3時間を標準とする】
テキストの予習(各回の当該授業で扱う章を読むこと)と小テストの準備を、授業前に行うこと。授業後は配布資料を読み直すなど復習を欠かさないようにする。第12回~第14回の「Paragraph Writingの実践」に向け、英作文の演習で何を書くかを考えておく。
テキスト(教科書)Textbooks
Matthew A. Taylor and David E. Kluge. "Basic Steps to Academic Writing: From Paragraph to Essay." Tokyo: Cengage Learning K.K., 2012. ISBN: 978-4-86312-209-3
参考書References
高橋響『英語ライティングの鬼100則』明日香出版社, 2021。ISBN:978-4-7569-2165-9
※参考書は適宜コピーして配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①第14回までに完成させる英作文の出来栄え(40%)※
②各回の小テスト(30%)
③グループ・ディスカッションや発表への積極性(20%)
④出席(10%)
※①については、POWER WritingやParagraph Writingに則った構成かどうかが主たる評価対象とする。単語や文法を正しく使いこなすよりも、アカデミック・ライティングの体裁となっているかを重視したい。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎週の課題への取り組みを重視します。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることもあります。