理工学部Faculty of Science and Engineering
HUI400XE(人間情報学 / Human informatics 400)コンピュータグラフィックスComputer graphics
斎藤 隆文Takafumi SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H6074 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W305 |
配当年次Grade | 4年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
応用情報工学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
This course introduces basic theories and techniques of computer graphics, such as modeling, projection, rendering, and animation.
The goal of this course is to provide students with a minimum level of computer graphics theory and techniques necessary for creating image generation programs and building systems.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following; weekly exercise assignments and a homework: 50%, term-end examination: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,形状モデリング,投影,レンダリング,アニメーションなど,コンピュータグラフィックスの基礎的な理論と技術を紹介する.画像情報工学関連分野の基礎を身に付けることを目的とする.
到達目標Goal
画像生成関連のプログラム作成やシステム構築に必要な,最低限のコンピュータグラフィックスの理論と技術の習得を目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義および授業時間中の演習による.単なる座学ではなく,各自が具体例を扱う演習を行うことで,形状や画像に対する感覚を掴み,センスを磨くことを目指す.
課題等の提出は「学習支援システム(Hoppii)」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
コンピュータグラフィックスの概要
第2回[対面/face to face]:モデリング(1)
3次元形状の表現
第3回[対面/face to face]:モデリング(2)
曲線と曲面
第4回[対面/face to face]:座標変換と投影変換(1)
2次元・3次元座標変換
第5回[対面/face to face]:座標変換と投影変換(2)
視野変換と投影変換
第6回[対面/face to face]:レンダリング(1)
隠面消去
第7回[対面/face to face]:レンダリング(2)
シェーディング
第8回[対面/face to face]:レンダリング(3)
影付け
第9回[対面/face to face]:レンダリング(4)
マッピング
第10回[対面/face to face]:アニメーション
動きの表現と処理
第11回[対面/face to face]:写真撮影とCG
カメラの原理およびCGとの関連性
第12回[対面/face to face]:視覚に訴えるCG(1)
非写実的画像生成
第13回[対面/face to face]:視覚に訴えるCG(2)
可視化
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,4時間を標準とする.
毎回の授業後に演習課題(オンラインテストもしくは提出課題)を課す.
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
「コンピュータグラフィックス」,(公財)画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%,期末試験50% を評価の基本とする.
平常点は以下により評価する.
- 毎回の授業後に出題されるオンライン課題
- 宿題提出(1回を予定)
- 授業中の演習課題の黒板解答(ボーナス点)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実際のプログラミングや生成画像とのつながりを考慮する.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義資料などは学習支援システムから配布するため,ノートPC持参が望ましい.
その他の重要事項Others
担当教員から学習支援システムを通じた連絡がないか、日ごろからよく確認するようにしてください。