理工学部Faculty of Science and Engineering
マイクロ・ナノエレクトロニクスマイクロ・ナノエレクトロニクス
笠原 崇史Takashi KASAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H5575 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W202 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
電気電子工学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces the structure and the basic operation principle of the Micro/Nano-Devices, including semiconductor devices, MEMS devices, and organic electronic devices.
(Learning Objectives)
At the end of this course, you will be able to propose a functional microdevice and its fabrication process.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to spend four hours on preparing and reviewing each class.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided based on the term-end examination (40%), the reports (30%), and the presentation (30%). To pass this course, students must earn at least 60 points out of 100.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
有機・無機電子材料の基礎物性、電荷輸送機構の理解をもとに、最先端の半導体デバイス、有機デバイスの構造および動作機構を議論できることを目的とする。
到達目標Goal
微細加工技術および物質内の電荷輸送機構を理解し、機能的なマイクロデバイスを発案できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習、討議をまじえながら講義形式で進める。講義は板書、配布資料、スライドにより進める。演習問題は、講義中に模範解答を解説することでフィードバックする。
社会情勢に伴う各回の授業計画・実施方法の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:総論
授業計画の説明、電子配置、混成軌道
第2回[対面/face to face]:半導体デバイス(1)
トランジスタの種類と構造、金属と半導体の接触
第3回[対面/face to face]:半導体デバイス(2)
各種トランジスタの動作機構、半導体製造技術(前工程・後工程)
第4回[対面/face to face]:半導体デバイス(3)
最先端の半導体デバイス、製造技術をまとめ、議論する
第5回[対面/face to face]:N/MEMSデバイス(1)
代表的なMEMSデバイス、基板の親水化・疎水化処理技術
第6回[対面/face to face]:N/MEMSデバイス(2)
シリコーン樹脂を用いたマイクロデバイス
第7回[対面/face to face]:N/MEMSデバイス(3)
最先端のN/MEMSデバイスの研究論文をまとめ、議論する
第8回[対面/face to face]:発光性分子の吸収スペクトルと発光スペクトル(1)
励起状態の分子、蛍光・燐光、ヤブロンスキーダイヤグラム、フランク・コンドン原理
第9回[対面/face to face]:発光性分子の吸収スペクトルと発光スペクトル(2)
励起状態の寿命、エネルギー移動、エキシマ―の形成
第10回[対面/face to face]:発光性分子の吸収スペクトルと発光スペクトル(3)
吸収および発光スペクトルの調べ方
第11回[対面/face to face]:有機半導体を用いた電子デバイス(1)
有機ELのエネルギー準位図
第12回[対面/face to face]:有機半導体を用いた電子デバイス(2)
仕事関数、電極からの有機薄膜への電荷注入
第13回[対面/face to face]:有機半導体を用いた電子デバイス(3)
最先端の有機ELデバイスの研究論文をまとめ、議論する
第14回[対面/face to face]:総合演習
機能的なマイクロデバイスの構造および作製プロセスを検討する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
1.配布資料を復習する。
2.講義内容について、理解を深めるため、参考書・インターネット等で調べる。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
菅博『増補改訂版 図説電子デバイス』(産業図書)、江刺正喜『はじめてのMEMS』(森北出版)、安達千波矢『有機半導体のデバイス物性』(講談社)、『先端有機半導体デバイス』(オーム社)など
成績評価の方法と基準Grading criteria
[評価方法] 試験(40%)、演習(30%)、討議(30%)による
[評価基準] 本科目において設定した目標を60%以上達成している学生を合格とする
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
民間企業の研究開発に携わってきた教員が、大学における基礎研究の意義や、大学での研究活動が企業で役に立つ事例を紹介する。