理工学部Faculty of Science and Engineering
MEC300XB(機械工学 / Mechanical engineering 300)塑性力学Plasticity Mechanics
東出 真澄Masumi HIGASHIDE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H5060 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W203 |
配当年次Grade | 3年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
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Outline (in English)
This course deals with fundamentals of theory of plasticity.
The goals of this course are followings: 1) understanding technical words for theory of plasticity; 2) understanding principal stress and yield criterions; 3) acquiring the incremental strain theory and the
total strain theory.
Before/after each class meeting, student will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the term-end examination (60%), short reports (30%), and in-class contributions (10%). Depending on COVID-19 situations, the term-end examination can change to the term-end report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では,塑性力学の基礎的な部分について学ぶ.材料の塑性変形は,様々な工業製品の製造に利用されているため,塑性力学を学ぶことで,実際の製品加工に関する理解を深めることができる.基礎的な概念,定義について理解することが,本講義の目的である.
到達目標Goal
1.塑性力学の専門用語の意味と用法を広く理解する.
2.主応力について理解する.
3.トレスカとミーゼスの降伏条件について理解する.
4.ひずみ増分理論と全ひずみ理論によって、塑性変形量が求められるようになる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に授業を実施する.講義内に行う演習に加え,適宜課題を設定する.課題の解説は翌講義内で実施する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:塑性力学を学ぶ意義,塑性加工
弾性・塑性の性質について学び,工業製品製造に利用される塑性加工について知る
2[対面/face to face]:真応力・真ひずみ
公称応力・公称ひずみと真応力・真ひずみの定義について理解する
3[対面/face to face]:加工硬化,応力-ひずみモデル
加工硬化について学び,様々な応力-ひずみモデルについて理解する
4[対面/face to face]:応力テンソル,モールの応力円
応力テンソルの定義と,平面応力状態におけるモールの応力円について学ぶ
5[対面/face to face]:主応力,偏差応力,不変量
主応力と偏差応力の定義について理解し,応力の不変量・偏差応力の不変量が求められるようになる
6[対面/face to face]:応力のつり合い方程式,ひずみテンソル
応力のつり合い方程式について学び,ひずみテンソルの定義を理解する
7[対面/face to face]:降伏条件
トレスカの降伏条件とミーゼスの降伏条件について理解する
8[対面/face to face]:相当応力,降伏曲線
相当応力について理解し,降伏曲線・降伏曲面について学ぶ
9[対面/face to face]:構成式
プラントル・ロイスの構成式とレヴィ・ミーゼスの構成式について学ぶ
10[対面/face to face]:相当塑性ひずみ増分,相当応力増分
構成式を使って,相当塑性ひずみ増分と相当応力増分が求められるようになる
11[対面/face to face]:全ひずみ理論
ヘンキーの構成式について学び、ひずみ増分理論で求めたひずみと全ひずみ理論で求めたひずみの違いについて理解する
12[対面/face to face]:初等解法によるはりの曲げ
塑性変形するはりの曲げ応力・曲げモーメントについて理解する
13[対面/face to face]:スプリングバック
スプリングバックについて学び,はりのスプリングバック変形量が求められるようになる
14[対面/face to face]:まとめ・試験
学習した範囲についてのまとめと、試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】各講義の復習として,適宜課題を設定する.
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない.学習支援システムを通じて講義資料を配布する.
参考書References
日本塑性加工学会,例題で学ぶはじめての塑性力学,森北出版,2009年
野田直剛,中村保,基礎塑性力学 第10版,日新出版,2014年
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法: 期末試験(60%),課題(30%),平常点(10%)
ただし,感染症対応のため,期末試験はレポートに代える場合がある.
評価基準: 達成目標の60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内演習の解説が短かったという意見があったため,解説時間を増やす.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出に学習支援システムを利用する.
その他の重要事項Others
「材料力学」の内容を理解している必要があるため,復習しておくこと.