理工学部Faculty of Science and Engineering
BME200XB(人間医工学 / Biomedical engineering 200)医療福祉工学Medical Welfares Engineering
井上 淳
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H5040 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期集中/Intensive(Fall) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 担当教員に確認してください |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
It is important to apply the concept of engineering to medical care and welfare toward a super-aging society. In this lecture, you will learn the basics of medical care and the principles and applications of medical welfare equipment that will help you understand medical engineering and welfare engineering and future development.We aim to gain a deeper understanding of what we have learned through discussions.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
−Understanding the basics of medical care and the principles of medical welfare equipment.
−Deepen students thinking about the development of medical and welfare equipment.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
The total score of 60 or more out of 100 is considered acceptable.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
超高齢化社会に向けて、工学の考え方を医療・福祉に応用することは重要である。本講義では、医療工学・福祉工学の理解および今後の発展に対して助けとなるような、医療の基礎や医療福祉機器の原理と応用について学ぶ。また、この科目ではグループディスカッションを行うことで、学んだ内容をより深く理解することを目指す。
到達目標Goal
医療および福祉分野における工学の応用について、基本的な医療福祉機器の原理など、基礎的な知識を説明できる。
脳や身体の構造と機能を理解し、加齢に伴う変化や疾病との関わりについて知識を持つ。
ディスカッションを通し、自らの考え方を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は集中講義となる。
各回の授業では講義を行った後、グループディスカッションを行い、その内容と自らが考えたことをまとめる。このまとめた内容を一日程ごとに提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:導入
本講義の概要について述べ、講義の進め方について説明を行う。
2[オンライン/online]:医療福祉工学の位置づけ
日本の医療福祉制度、医療機器の歴史、超高齢化社会
3[オンライン/online]:人間の物理的インターフェイス①
人間の視覚、見える仕組み、目の構造、目の病気
4[オンライン/online]:人間の物理的インターフェイス②
人間の聴覚、聞こえる仕組み、耳の構造、触覚
5[対面/face to face]:ニーズ分析の手法と実例
ノーマティブニーズ、フェルトニーズ、Brunnstrom stage、Barthel Index
6[対面/face to face]:ニーズ分析実践演習
ニーズの聞き取り、ウォンツ分析、仕様策定
7[対面/face to face]:高齢者と障碍の特性
高齢者の特性、障害者の特性(視覚・聴覚)
8[対面/face to face]:人間の認知的インターフェイス
ヒューマンモデル、ヒューマンプロセッサの特徴
9[対面/face to face]:福祉機器開発の考え方
ユニバーサルデザイン、オーファンプロダクツ、機器開発に関する考え方の歴史、ヒト生命倫理審査
10[オンライン/online]:歩行動作・作業動作
歩行の仕組み、加齢に伴う運動機能の低下、運動機能障害、歩行リハビリ、義足、高次脳機能障害、手指動作の仕組み、加齢に伴う巧緻動作の低下、作業リハビリ、義手
11[オンライン/online]:福祉工学における計測
脳波計、筋電計、モーションキャプチャ、加速度計
12[オンライン/online]:ニーズ分析実践演習(設計及び資料作成)
グループディスカッション、設計、資料作成
13[対面/face to face]:ニーズ分析結果の発表
ニーズ分析、仕様策定、プレゼンテーション
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
学習した範囲について授業時間内に試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない.
参考書References
先端医療を支える工学-生体医工学への誘い(コロナ社)
福祉工学の基礎(コロナ社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50%),課題・レポート・小テスト(40%),平常点(10%)
(平常点は課題の提出率や取組みの様子を総合的に評価する。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内容の理解度について、適宜学生に確認しながら授業を進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・受講用端末
Wordでの課題やレポート作成、PDFの閲覧等ができるようにしておくこと
・ルーズリーフ、レポート用紙など
手元で講義内容をまとめたい人は準備するとよい
None.
None.
None.
None.
None.
None.
None.
None.
None.
None.