理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XB(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
相原 建人、新井 和吉、石井 千春、東出 真澄、川上 忠重、崎野 清憲、チャピ ゲンツィ、塚本 英明、辻田 星歩、平野 利幸、御法川 学、南部 安宏、吉田 一朗、山下 勝、坂本 真
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H4045 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 担当教員に確認してください |
配当年次Grade | 3年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
PBL (Project-based learning) is an instructional method in which students learn a range of skills and subject matter in the process of creating their own projects. These projects are solutions to a real-world, especially engineering problems and SDGs. What is most important in PBL is that students learn in the process of making something and work in groups and bring their own experiences, abilities, learning styles and perspectives to the project.
【Learning Objectives】
In order to become mechanical engineers, students will think about what they need to learn to contribute to society, and recognize the importance of acquiring specialized knowledge.
Students will acquire the ability to identify their own learning issues and solve them through self-study.
Students will recognize the importance of explaining their ideas logically and having others understand them through discussions, presentations, and report writing, and will acquire the communication and presentation skills necessary to do so.
Students will learn to recognize their own roles as well as cooperation in collaborative work, and learn how to identify and solve problems in specific work processes.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content. Each faculty member will instruct the necessary activities.
【Grading Criteria /Policy】
The total score score of 60 or more out of 100 is considered acceptable.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目PBL(Project/Problem-Based Learning)では、問題解決型授業として、少人数のグループ単位で、エンジニアとしてSDGsの解決や実社会で役に立つ理工学分野に関する課題を探索し、具体的な問題点を見出し、その問題を解決する手段、アイデアの創出、計画立案、実現等を遂行する能力の向上を図る.さらに、体系的にまとめて発表し、討論、自己評価する経験によりディベート能力やプレゼンテーション能力、組織運営能力等の向上を図る.
到達目標Goal
1.理工学部卒業のエンジニアとして、社会に貢献していくために学ぶべきことを考え、専門知識を身に付けることの重要性を認識する.
2.学生が自発的に学習課題を発見し、それを自学自習によって解決する能力を身につける.
3.討論や発表,レポート作成などを通じて、自分の考えを他人に論理的に説明し、理解させることの重要性を認識し、そのために必要なコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身につける.
4.共同作業の中で協調性を身につけると同時に自分の役割を認識し,具体的な作業工程の中で問題点を見出し解決していく.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では、5人から10人程度の少人数グループに分かれ、与えられたテーマ・課題の下、問題解決に取り組む.具体的には、既存製品のリバースエンジニアリングや、新たな技術課題への提案などを行う.実施計画を作成し、作業の分担、製品の解析評価、資材の調達、成果物の試作、中間発表や最終発表、ディスカッションなどのアクティブラーニングを主体とした授業を行う.各回や中間発表,最終発表において実施内容に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1,2回[対面/face to face]:ガイダンス
課題,SDGsに関する説明および課題設定の検討
情報収集方法に関する指導
第3回[対面/face to face]:課題設定
学生に課題を正しく認識させる
第4~7回[対面/face to face]:問題解決方法の検討
学生主体に検討が進められるよう指導
第8,9回[対面/face to face]:中間発表
プレゼンテーションに関する指導
第10~13回[対面/face to face]:問題解決方法の検討
学生主体に検討が進められるよう指導
第14回[対面/face to face]:最終報告
レポートの書き方に関する指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】指導教員ごとに必要な活動を指示する.
テキスト(教科書)Textbooks
特になし.
参考書References
指導教員が適宜、指示するほか、学生自ら図書館、インターネット等で情報を得る.
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法: レポート(60%)とプレゼンテーション(40%)で評価する.
評価基準: 本科目において設定した達成目標を60%以上達成している学生を合格とする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各研究室・指導教員の指定の機器等があれば準備すること。
その他の重要事項Others
1.翌年度の卒業研究を実施するに当たり,本科目は非常に重要な授業である。
2.必修科目であるため,必ず履修登録をすること。