理工学部Faculty of Science and Engineering
MEC200XB(機械工学 / Mechanical engineering 200)マテリアルプロセッシングⅠMaterials Processing Ⅰ
東出 真澄、毛利 雅志
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H5033 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W203 |
配当年次Grade | 2年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces manufacturing processes based on properties of engineering materials used as mechanical structure and parts.
The goals of this course are to understand characteristics of plastic working and to learn about material processes of end-products.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the term-end examination (60%) and in-class contributions (40%). Depending on COVID-19 situations, the term-end examination can change to the term-end report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
最初に,日本の製造技術が経済や社会の発展に対して果たしてきた役割を認識した上で,製造技術者としての立場や役割を理解する.その上で,機械構造や部品を構成する工業素材の種類や機械的性質を学び,それらの材料の性質を生かした「もの造り」の方法を知る.大量生産に不可欠な塑性加工の方法に加え,現在の先端的な技術とその開発経緯についても言及しながら,基本的内容を概説する.
到達目標Goal
1.日本の社会や経済と「もの造り」の密接な関係を認識する。
2.塑性加工の方法と特徴を学ぶ.
3.金属,合金や高分子材料を使って,「もの造り」を展開する方法を理解する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では,塑性加工と実製品加工を網羅し,2分野についてそれぞれの担当者がオムニバス形式で授業を構成する.各分野につき授業回数は7回となる.
①塑性加工,②実製品加工について2人の教員が,それぞれ専門の項目を担当する.1項目につき7連続で講義していく.
適時,質疑によって受講生の疑問にフィードバックを行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
8[対面/face to face]:機械加工の歴史、プレス機械
ものづくりの歴史と、塑性加工に使用されるプレス機械の仕組みについて学ぶ
9[対面/face to face]:圧延加工
圧延加工の特徴について学ぶ
10[対面/face to face]:押出加工、引抜き加工
押出加工と引抜き加工の特徴について学ぶ
11[対面/face to face]:せん断加工
せん断加工の特徴について学ぶ
12[対面/face to face]:曲げ加工
曲げ加工の特徴について学ぶ
13[対面/face to face]:深絞り加工
深絞り加工の特徴について学ぶ
14[対面/face to face]:鍛造加工
鍛造加工の特徴について学ぶ
1[対面/face to face]:自動車(エンジン部品)の製造方法と材料
自動車用内燃機関の仕組みと部品に用いられている材料やその加工方法(主として鋳造、鍛造)
2[対面/face to face]:自動車(車体)の製造方法と材料
自動車用車体構造と用いられている材料(薄板鋼板)やその加工方法(主としてプレス加工、スポット溶接)
3[対面/face to face]:航空機(機体)の製造方法と材料
航空機の機体の構造と用いられている材料(主としてFFRP)やその成型方法
4[対面/face to face]:航空機(エンジン)の製造方法と材料
ジェットエンジンの仕組みと用いられている材料(Ni基合金)および加工方法(精密鋳造)
5[対面/face to face]:電車(構体および台車)の製造方法と材料
電車の構造および材料(アルミ、ステンレス)と加工方法、接合技術(リベット、溶接)
6[対面/face to face]:船舶(船殻)の製造方法と材料
船舶の構造と用いられている材料(厚板鋼板)と板曲げおよび接合技術
7[対面/face to face]:溶接方法および金属積層造形(3Dプリンター)
溶接の種類と特徴、粉末を用いた金属積層造形の概要
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】下記教科書の該当部分と配布資料を使い,予習・復習を心がけること.
テキスト(教科書)Textbooks
生産加工入門、古閑伸裕、他、コロナ社、2009年
その他に、学習支援システムにて適宜資料等を配布する
参考書References
必要に応じて講義中に紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
2分野の重みを等しく設定する。期末試験60%、平常点40%で評価する。
ただし、感染症の状況によって期末試験はレポートに代える場合がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内に実施する演習が理解度確認に役立ったという意見が多くあったため、演習を取り入れた講義を行う
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを通じて講義資料を配布する