生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC400YC(材料化学 / Materials chemistry 400)卒業研究Graduation Research
明石 孝也Takaya AKASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H8564 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of the class is to research a theme in the field of
inorganic materials chemistry, solid state electrochemistry, or high temperature materials chemistry. The main themes are "Improvement of the durability of high-temperature structural materials", "Separation and recovery of rare metals from urban ores", and "development of ferroelectric materials for high-temperature applications".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
少人数に分かれ、担当教員の進める研究に参加することにより,研究活動を体験し,応用化学に関する研究開発を推進する方法論を身につける。また、その成果を卒業研究論文としてまとめると同時に口頭発表を行うことにより,研究論文作成能力、プレゼンテーション能力を養う。
到達目標Goal
卒業論文には,学術会議等へ発表できるレベルの内容を含めることを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
無機固体化学分野で取り扱う特定の研究課題について,指導教員と研究課題の設定,実験計画,実験遂行,得られたデータの解析や評価,実験上の問題点や研究の展開方向など,実験データに基づいた討論を重ねながら実験・研究を行う。各自の研究課題に関する報告会(7回程度/人)を定期的に行い,実験上の問題点や研究の発展方向を指導教員および学生全員で討論する。最後に,1年間の成果を卒業論文要旨と卒業論文としてまとめ,卒業論文発表会にて発表する。
また,英文雑誌紹介(4誌程度/人)と英文教材輪読(30分×4回程度/人)をロー
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究課題の設定
無機固体化学分野で取り扱う研究課題を設定する。
第2回[対面/face to face]:従来研究の調査
従来研究に関する問題点を見つけ,関連する文献を調査する。
第3回[対面/face to face]:従来研究に関する英文雑誌の和訳と要約
調査した文献の中から従来技術に関する英文雑誌(学術論文誌)を1つ選び,内容を十分に理解した上で日本語の要約を作成する。
第4回[対面/face to face]:英文雑誌紹介(1回目):従来研究について
英文雑誌(学術論文誌)の要約(日本語)に基づいて口頭発表を行い,指導教員および学生全員との討論を行う。
第5回[対面/face to face]:設定された研究課題と従来技術との比較検討
従来研究との比較検討を行うことにより,設定された研究課題の新規性・優位性を認識する。
第6回[対面/face to face]:実験計画・予備実験
実験計画を立て,その計画に基づいた予備実験を行う。
第7回[対面/face to face]:研究報告会(1回目)
各自の実験計画,予備実験結果を発表し,指導教員および学生全員との討論を行いながら,今後の計画を立てる。
第8回[対面/face to face]:英文教材輪読(1回目)
無機固体化学関する英文教材の音読と和訳を行う。
第9回[対面/face to face]:試料作製方法に関する英文雑誌の和訳と要約
試料作製方法に関する文献調査を行い,その中から適切な英文雑誌(学術論文誌)を1つ選び,内容を十分に理解した上で日本語の要約を作成する。
第10回[対面/face to face]:英文雑誌紹介(2回目):試料作製方法について
試料作製方法に関する英文雑誌(学術論文誌)の要約(日本語)に基づいて口頭発表を行い,指導教員および学生全員との討論を行う。
第11回[対面/face to face]:研究報告会(2回目)
前回の研究発表会からの研究進捗状況や成果を発表し,指導教員および学生全員との討論を行いながら,今後の計画を立てる。
第12回[対面/face to face]:英文教材輪読(2回目)
無機固体化学関する英文教材の音読と和訳を行う。
第13回[対面/face to face]:評価方法に関する英文雑誌の和訳と要約
評価方法に関する文献調査を行い、その中から適切な英文雑誌(学術論文誌)を1つ選び,内容を十分に理解した上で,日本語の要約を作成する。
第14回[対面/face to face]:前期研究課題の総括
前期に行った研究成果を総括し,要旨1枚にまとめる。
第15回[対面/face to face]:研究報告会(3回目)
前期に行った研究成果に関してスライドによる口頭発表,指導教員および学生全員との討論を行う。
第16回[対面/face to face]:英文雑誌紹介(3回目):評価方法について
評価方法に関する英文雑誌(学術論文誌)の要約(日本語)に基づいて口頭発表を行い,指導教員および学生全員との討論を行う。
第17回[対面/face to face]:研究報告会(4回目)
前回の研究発表会からの研究進捗状況や成果を発表し,指導教員および学生全員との討論を行いながら,今後の計画を立てる。
第18回[対面/face to face]:英文教材輪読(3回目)
無機固体化学関する英文教材の音読と和訳を行う。
第19回[対面/face to face]:実験データ解析に関する英文雑誌誌の和訳と要約
実験データ解析に関する文献調査を行い,その中から適切な英文雑誌(学術論文誌)を1つ選び,内容を十分に理解した上で,日本語の要約を作成する。
第20回[対面/face to face]:英文雑誌紹介(4回目):実験データ解析について
実験データ解析に関する英文雑誌(学術論文誌)の要約(日本語)に基づいて口頭発表を行い,指導教員および学生全員との討論を行う。
第21回[対面/face to face]:研究報告会(5回目)
前回の研究発表会からの研究進捗状況や成果を発表し,指導教員および学生全員との討論を行いながら,今後の計画を立てる。
第22回[対面/face to face]:英文教材輪読(4回目)
無機固体化学関する英文教材の音読と和訳を行う。
第23回[対面/face to face]:評価および実験データ解析
現在までの評価によって得られた実験データを解析する。。
第24回[対面/face to face]:実験手順および研究の展開方向の再検討
現在までの得られた実験データに基づいて、実験手順および展開方向の再検討を行う。
第25回[対面/face to face]:研究報告会(6回目)
前回の研究発表会からの研究進捗状況や成果を発表し,指導教員および学生全員との討論を行いながら、今後の計画を立てる。
第26回[対面/face to face]:実験手順および研究展開方法の確立
実験手順および展開方向を確立する。この時点で、今後の実験がルーチンワークになっていることが望ましい。
第27回[対面/face to face]:実験,評価,データ解析,考察
現在までの評価によって得られた実験データを解析し,考察を行う。
第28回[対面/face to face]:研究報告会(7回目)
前回の研究発表会からの研究進捗状況や成果を発表し,指導教員および学生全員との討論を行い,卒業論文発表会までの計画を立てる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】 発表および討論以外は全て授業外に行う。具体的には,実験,評価,データ解析,発表スライド作成,研究発表要旨作成,英文雑誌要約作成を授業時間外に行う。また,必要に応じて,授業時間外に指導教員への実験結果報告と議論を行う。卒業論文要旨作成,卒業論文作成,卒業論文発表の練習(3回程度)も授業時間外に行う。
テキスト(教科書)Textbooks
英文の学術論文誌(各自選択),英文教材(初回授業時に指定)
参考書References
無機材料化学,固体電気化学、金属製錬に関する参考書および学術雑誌全般
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業研究の実施状況、提出された卒業論文、及び卒業論文発表会での発表・質疑応答の内容から評価する。なお、授業期間中平日(予備日、試験期間を含む)の欠席が45日以下であることを原則とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内容によって、対面・オンライン・ハイブリッドを使い分ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン(PowerPoint, Excel, グラフ作成ソフト, ドローソフト等使用)。
その他の重要事項Others
1年間の研究成果をまとめ、卒業論文要旨と卒業論文を作成する。また、1年間の研究成果をまとめ、卒業論文発表会にてスライドを用いた口頭発表と討論を行う。さらに、鉄鋼業界の企業にてプロセス開発研究を行っていた教員が、その経験を活かして、企業における研究開発の観点からの指導も行う。