生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC400YC(材料化学 / Materials chemistry 400)卒業研究Graduation Research
髙井 和之Kazuyuki TAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H8559 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students proceed a research on environment-conscious materials toward next generation supporting the development of a sustainable and advanced society based on safe and efficient use of resources and energy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
安全かつ高効率な資源・エネルギーの利用にもとづく社会の持続的かつ高度な発展を担保する次世代型環境材料の開拓および機能性を解明する
到達目標Goal
特に炭素などの軽元素からなる機能性材料の合成および電子的機能性・反応性について理解を深めるため,材料の微視的構造の幾何学的性質にもとづく機能性の理解や外界との相互作用にもとづく環境効果に関する基礎的知見の修得を目指す.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
軽元素からなる機能性材料の物質合成,電気伝導性,磁性,反応性などの機能性の評価および電子構造に関する実験的研究についてのテーマを与える.研究テーマに沿った実験を材料物性化学実験室を中心に学内施設,教員から指定された学外研究機関にて行い,その経過を、ゼミで報告し,1週間に1回程度の頻度で教員との討論と指示により次の方向を定めながら研究を進める.最終的には,卒業論文を提出し,発表会で結果を発表する.授業の初めに、前回の授業での議論内容からいくつか取り上げて個別もしくは全体へフィードバックする.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1週[対面/face to face]:テーマの説明
研究室の研究テーマ,卒業論文課題候補を提示する.
第2週[対面/face to face]:研究の進め方
選択したテーマに沿って研究方法等を検討し,研究目的、研究方法を各自プレゼンテーションする.(論議、指導などを含む)
第3週[対面/face to face]:合成・測定講習
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第4週[対面/face to face]:合成・測定講習
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第5週[対面/face to face]:予備実験
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第6週[対面/face to face]:予備実験
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第7週[対面/face to face]:本実験
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第8週[対面/face to face]:本実験
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第9週[対面/face to face]:本実験
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第10週[対面/face to face]:本実験
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第11週[対面/face to face]:検証実験
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第12週[対面/face to face]:対照実験
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第13週[対面/face to face]:データ解析講習
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第14週[対面/face to face]:データ解析
選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第15週[対面/face to face]:中間検討(1)
研究室内で卒業研究の進捗状況,今後の課題・展開などをプレゼンテーションし全員で議論する.
第16週[対面/face to face]:展開実験
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第17週[対面/face to face]:展開実験
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第18週[対面/face to face]:展開実験
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第19週[対面/face to face]:展開実験
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第20週[対面/face to face]:データ解析
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第21週[対面/face to face]:データ解析
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第22週[対面/face to face]:検証実験
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第23週[対面/face to face]:対照実験
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第24週[対面/face to face]:データ解析および考察
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第25週[対面/face to face]:中間検討(2)
研究室内で卒業研究の進捗状況,今後の課題などをプレゼンテーションし全員で議論する.
第26週[対面/face to face]:追加実験およびデータ解析
卒業論文のとりまとめを念頭におき選択したテーマに沿って教員と議論しながら研究計画を作成し,研究を進める(関係論文・専門書輪読、論議、教員の指導などを含む)
第27週[対面/face to face]:卒業論文とりまとめおよび卒業研究発表準備
卒業論文の作成指導,プレゼンテーション指導など
第28週[対面/face to face]:卒業論文とりまとめおよび卒業研究発表準備
卒業論文の作成指導,プレゼンテーション指導など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自,週単位で研究計画の遂行状況を確認し,未達成部分について卒業研究を実施する.
テキスト(教科書)Textbooks
必要な文献,実験マニュアル等の資料を提示する
参考書References
参考文献などを提示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業研究の実施状況、提出された卒業論文、及び卒業論文発表会での
発表・質疑応答の内容から評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
3年秋学期の応用化学セミナーとの関連性を深められるように授業科目間の内容を調整した.