生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC300YC(材料化学 / Materials chemistry 300)エネルギー環境化学Energy and Environmental Chemistry
打越 哲郎Tetsuo UCHIKOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H8555 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Energy issues in environmental chemistry will be widely discussed with a focus on issues such as the supply of energy resources and the destruction of the global environment. In addition, we will learn the background of these problems and the advantages and disadvantages of various energy resources, and deepen our understanding of the importance of energy in modern society. It will also be an opportunity to learn chemistry knowledge and technical measures based on issues to be considered in the social system, and to think about the ideal future energy society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
エネルギー資源の供給や地球環境の破壊といった課題に焦点を当てつつ、環境化学におけるエネルギー面の問題を広く議論する。また、これらの問題の背景や各種エネルギー資源の長所や短所を知り、現代社会におけるエネルギーの重要性の理解を促す。さらに化学の知識に立脚した技術的対応法や社会システム上の検討課題についても学び、今後のエネルギー社会のあるべき姿を考える機会とする。
到達目標Goal
地球環境問題やエネルギー資源問題の歴史的背景および自然界が人間圏に課す制約、そしてエネルギー利用に関わる様々な物理化学的技術の現状について理解を深めることにより、地球環境とエネルギー資源の諸問題への対応を、幅広い視点から考察できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義資料を配布しその内容に沿って講義を進める。学生からの疑問、質問は、翌週の授業で取り上げ解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1週/100分[対面/face to face]:人間活動と環境のかかわり
環境化学とは、人間の活動と環境変動、公害・環境問題の歴史
第2週/100分[対面/face to face]:地球上の資源
各種エネルギー資源、鉱物資源、生物資源
第3週/100分[対面/face to face]:資源エネルギー問題
資源・エネルギーと経済・産業の関係、日本の資源事情、世界の電力供給とエネルギー問題、省エネルギー
第4週/100分[対面/face to face]:地球大気の異変
大気汚染、地球温暖化、異常気象
第5週/100分[対面/face to face]:水質汚染と土壌汚濁
地球の水事情、河川や湖沼の汚染、海洋汚染、土壌汚染の要因、土壌汚染の対策及び浄化技術
第6週/100分[対面/face to face]:飲料水と食品と環境
地球における水問題、食料供給の危機、バイオテクノロジーと食料問題、食品汚染
第7週/100分[対面/face to face]:化学物質による汚染
重金属、農薬、界面活性剤、製品に使用されている化学物質
第8週/100分[対面/face to face]:放射能汚染
原子力発電の仕組み、放射線が人体に及ぼす影響、原発事故
第9週/100分[対面/face to face]:プラスチックの利用と環境
世界のプラスチック生産量と廃棄量、海洋プラスチックごみ問題
第10週/100分[対面/face to face]:ごみ・廃棄物問題とリサイクル
廃棄物の分類と処理、食品ロス、廃棄物の減量・再利用・リサイクル
第11週/100分[対面/face to face]:汚染物質の毒性と生体内での代謝
重金属の毒性、化学物質の免疫毒性、毒性評価法
第12週/100分[対面/face to face]:内分泌撹乱物質
内分泌撹乱現象、内分泌撹乱物質問題に関する国内外の取り組み
第13週/100分[対面/face to face]:経済と環境
経済活動による環境への負荷、法律の整備、環境修復と環境アセスメント、企業の取り組み
第14週/100分[対面/face to face]:全体のまとめ
地球環境とエネルギー資源問題の解決に寄与する化学の重要性
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は各1時間を標準とします。配布する資料を参考に講義の内容をよく復習し、分からなかった点を次回の講義で質問すること。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。関連資料を毎回配布(学習支援システムにアップロード)する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席チェックを兼ねた毎週の簡単な課題テスト(30%)と期末試験(70%)の合計点で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし