生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC300YC(材料化学 / Materials chemistry 300)応用化学セミナーSeminar for Applied Chemistry
森 隆昌Takamasa MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H8552 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) This course will provide the basic knowledge necessary for graduation research with use of active learning activities. In this seminar, we would like to focus on "Particles dispersion and flocculation state in liquid". Students will learn the basic theory, DLVO theory. Students will also carry out surveys and research about "Powder Technology".
(Learning Objectives) At the end of the course, students are expected to understand fundamental knowledges for powder technology, and master basic skill for presentations.
(Learning activities outside of classroom)Before each class meeting, students will be expected to have find the references for presentation. Your study time will be four hours for a class.
(Grading Criteria /Policies) Grading will be decided based on the term-end presentation (50%) and the assignments (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
4年次の卒業研究・卒業論文作成の準備として,スラリー(粒子分散系)の基礎を学ぶとともに、研究を行う上で重要となる疑問を持つ習慣、質問する能力を身につける。また文検討の調査結果をまとめ、論理的にプレゼンテーションする能力を身につける。
到達目標Goal
研究を進める上で重要な「質問する能力」を身につける。
独学で研究遂行上,必要な知識を習得する能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スラリー(粒子分散系)の基礎について、教材を使って議論する。
スラリー(粒子分散系)の基礎に関連する演習を行う。
スラリー(粒子分散系)に関する個別課題について、文献調査を行い、結果をプレゼンテーションする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回目[対面/face to face]:イントロと諸注意
授業の進め方に関する説明と研究室運営安全確保上の諸注意,研究室全体の研究テーマ,方針に関する説明。
第2回目[対面/face to face]:スラリーに関するテキストの輪読
スラリーに関するテキストを読み、疑問点を議論する。
第3回目[対面/face to face]:スラリーに関するテキストの輪読
スラリーに関するテキストを読み、疑問点を議論する。
第4回目[対面/face to face]:スラリーに関するテキストの輪読
スラリーに関するテキストを読み、疑問点を議論する。
第5回目[対面/face to face]:スラリーに関するテキストの輪読
スラリーに関するテキストを読み、疑問点を議論する。
第6回目[対面/face to face]:スラリーに関するテキストの輪読
スラリーに関するテキストを読み、疑問点を議論する。
第7回目[対面/face to face]:スラリーに関するテキストの輪読
スラリーに関するテキストを読み、疑問点を議論する。
第8回目[対面/face to face]:中間まとめと演習
スラリーの基礎に関するまとめと演習を行う。
第9回目[対面/face to face]:個別課題に関する文献調査
個別課題に関する文献調査を行う
第10回目[対面/face to face]:個別課題に関する文献調査
個別課題に関する文献調査を行う
第11回目[対面/face to face]:個別課題に関する文献調査
個別課題に関する文献調査を行う
第12回目[対面/face to face]:個別課題のプレゼンテーション
個別課題に対する回答をプレゼンテーションし、質疑応答を行う。
第13回目[対面/face to face]:個別課題のプレゼンテーション
個別課題に対する回答をプレゼンテーションし、質疑応答を行う。
第14回目[対面/face to face]:まとめ
これまでの内容をふまえ自身の卒論テーマについて議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】先輩にインタビューし,卒業研究の研究全体の背景・目的,今年度のねらいをまとめたプレゼン資料の作成。
テキストの和訳,内容に関するプレゼン資料の作成。
卒業論文テーマについて卒業研究実施内容(案)を各自で考え,プレゼン資料を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
未定。第1回目の授業で通知する。
参考書References
コロイド科学,表面・界面科学に関するテキスト全般。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼン,質疑応答の内容(50%)及び課題・レポート(50%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。