生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC200YC(材料化学 / Materials chemistry 200)化学熱力学演習Practice in Chemical Thermodynamics
森 隆昌Takamasa MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H8524 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) This course aims to have students master the application of the first, the second, and the third laws of thermodynamics. Students will solve many kinds of problems involving numerical calculations.
(Learning Objectives) Students are expected to formulate and solve problems related to the first, the second, and the third laws of thermodynamics. Students also try to solve some problems written in English.
(Learning activities outside of classroom)Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be four hours for a class.
(Grading Criteria /Policies) Final grade will be calculated according to the following process; the term-end examination (45%) and the required assignments (55%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
化学熱力学Ⅰで学習した熱力学第1法則,第2法則,第3法則を中心に,より多くの演習課題を解くことで理解を深める.化学熱力学Ⅰで学んだ様々な式が実際の場面に適用できる・使えるようにする.英語で書かれた演習問題に取り組み,この分野で使用する英語に慣れる.
到達目標Goal
1.熱力学第1法則,第2法則,第3法則,エンタルピー,エントロピーといった化学熱力学Ⅰで学んだ熱力学の諸法則,関数に関連する計算ができるようにする.
2.英語で書かれた演習問題を解けるようにする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
熱力学第1法則,第2法則,第3法則,エンタルピー,エントロピーといった化学熱力学Ⅰで学んだ熱力学の諸法則,関数に関連する演習問題を解く.問題の一部は英語で出題する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回目[対面/face to face]:イントロ
化学熱力学復習1
イントロ
化学熱力学1の復習問題(英語)
第2回目[対面/face to face]:化学熱力学復習2
化学熱力学1の復習問題(英語)
第3回目[対面/face to face]:熱力学第1法則をさらに理解するための演習1
仕事の求め方
状態量としての内部エネルギーの応用
第4回目[対面/face to face]:熱力学第1法則をさらに理解するための演習2
開いた系,機械的エネルギー収支に関する演習(英語)
第5回目[対面/face to face]:熱化学をさらに理解するための演習
反応熱に関する演習(英語)
第6回目[対面/face to face]:溶液の混合に関する演習
溶液の混合に伴い発生する熱量に関する演習
第7回目[対面/face to face]:気体の断熱膨張に関する演習
高度が上昇すると気温が低下する現象を気体の断熱膨張から見積もる演習
第8回目[対面/face to face]:理想気体の法則に関する演習
理想気体の法則に関する演習(英語)
第9回目[対面/face to face]:実在気体に関する演習
実在気体の圧力ー容積ー温度関係に関する演習
第10回目[対面/face to face]:エントロピーをさらに理解するための演習
高温物体から低温物体への熱の移動に関する演習
第11回目[対面/face to face]:エントロピーをさらに理解するための演習
エントロピーに関する演習(英語)
第12回目[対面/face to face]:非定常状態の熱収支に関する演習
非定常状態の熱収支に関する演習(英語)
第13回目[対面/face to face]:非定常状態の熱収支に関する演習
非定常状態の熱収支に関する演習(英語)
第14回目[対面/face to face]:まとめの演習
学習した全範囲の演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業内演習でできなかった問題を復習する。
数回レポート課題を提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
大竹伝雄,平田光穂共著「演習 化学工学熱力学」丸善出版
参考書References
物理化学、あるいは、化学工学に関する熱力学関係書
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内演習及びレポート(55%)と期末試験(45%)で総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業では計算問題を解くため電卓を持参すること.