生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC100YC(材料化学 / Materials chemistry 100)応用化学基礎Introduction to Applied Chemistry
緒方 啓典Hironori OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H8503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course description
Modern chemistry has achieved remarkable progress in the boundary and fusion areas with biology and physics, and has become indispensable in solving environmental and energy problems in applied fields. In this lecture, in a seminar format with a small number of students, we will provide education to understand the academic system that forms the basis of applied chemistry, deepen interest in applied chemistry, and prepare basic academic skills for specialized subjects. In addition, as part of the first-year education, students acquire the active learning methods necessary for university students by repeating many practices such as how to write reports and give presentations.
・Attainment target
Acquire basic knowledge, investigative research skills, and presentation skills necessary for learning higher education.
・Learning outside of class
Read the specified text and materials carefully, research related references, understand the content, and create materials using powerpoint in order to give an accurate presentation on the content you have understood.
・Grading methods and standards
Evaluation will be based on the number of times attended, the content of presentations, and the content of questions and answers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代化学は,基礎分野では生物学,物理学との境界・融合領域で著しい進展を達成しており,応用分野では環境,エネルギー問題の解決に欠くことの出来ない存在となっている。本講義では,少人数のセミナー形式で,応用化学の基礎になる学問の体系を理解し,応用化学に関する関心を深め,専門科目に対応できる基礎学力の準備を整えるための教育を行う。また、初年度教育の一環として,レポートの書き方,プレゼンテーション等多くの実践を繰り返すことにより大学生に必要な能動的学習法を身につける。
到達目標Goal
高等教育を学ぶ上で必要な基礎知識の習得,調査研究能力,およびプレゼンテーション技術を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この講義では、学生が少人数に分かれセミナー形式で現代化学に関連した文献の精読を行い、自ら参考文献を調べ、自分が理解した内容をpowerpointを用いたプレゼンテーションおよび討論を行うことにより、プレゼンテーション技術を習得するとともに、大学での学習の基本姿勢を身につける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
単位制に関する説明。自己紹介。集合写真の撮影。授業の進め方に関するガイダンス。
第2回[対面/face to face]:化学研究成果の社会発信
化学研究成果の社会発信
としての学術論文、特許、学会発表について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:現代化学に関連した文献に関するプレゼンテーション
履修学生が順次、現代化学に関連した英語文献に関するプレゼンテーションを行い、その内容について全員で議論する。
第4回[対面/face to face]:メンタルヘルスケア
学生相談室主任心理カウンセラーによる,メンタルヘルスケアに関する講義。
第5回[対面/face to face]:現代化学に関連した文献に関するプレゼンテーション
履修学生が順次、現代化学に関連した英語文献に関するプレゼンテーションを行い、その内容について全員で議論する。
第6回[対面/face to face]:現代化学に関連した文献に関するプレゼンテーション
履修学生が順次、現代化学に関連した英語文献に関するプレゼンテーションを行い、その内容について全員で議論する。
第7回[対面/face to face]:現代化学に関連した文献に関するプレゼンテーション
履修学生が順次、現代化学に関連した英語文献に関するプレゼンテーションを行い、その内容について全員で議論する。
第8回[対面/face to face]:現代化学に関連した文献に関するプレゼンテーション
履修学生が順次、現代化学に関連した英語文献に関するプレゼンテーションを行い、その内容について全員で議論する。
第9回[対面/face to face]:現代化学に関連した文献に関するプレゼンテーション
履修学生が順次、現代化学に関連した英語文献に関するプレゼンテーションを行い、その内容について全員で議論する。
第10回[対面/face to face]:現代化学に関連した文献に関するプレゼンテーション
履修学生が順次、現代化学に関連した英語文献に関するプレゼンテーションを行い、その内容について全員で議論する。
第11回[対面/face to face]:現代化学に関連した文献に関するプレゼンテーション
履修学生が順次、現代化学に関連した英語文献に関するプレゼンテーションを行い、その内容について全員で議論する。
第12回[対面/face to face]:現代化学に関連した文献に関するプレゼンテーション
履修学生が順次、現代化学に関連した英語文献に関するプレゼンテーションを行い、その内容について全員で議論する。
第13回[対面/face to face]:キャリア教育(1)
キャリア形成の意義について学ぶ。
第14回[対面/face to face]:キャリア教育(2)
キャリア形成の具体例を示す。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】指定したテキストおよび資料を十分精読し、関連した参考文献を調べて、その内容を理解し、理解した内容について的確にプレゼンテーションを行うためにpowerpointによる資料作成を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に適宜指定する。
参考書References
必要に応じ、授業支援システムを通じて補助資料の配布を行う。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席回数、プレゼンテーションの内容、質疑応答の内容を基準として評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の発表能力の養成を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業に必要な補助資料は、授業支援システムを通して配布を行う。また、プレゼンテーションに当たっては貸与パソコンを用いて資料作成を行う。
その他の重要事項Others
本講義では,少人数のセミナー形式で,応用化学の基礎になる学問の体系を理解し,応用化学に関する関心を深め,専門科目に対応できる基礎学力の準備を整えるための教育を行います。