生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
MAC100YC(材料化学 / Materials chemistry 100)応用化学基礎Introduction to Applied Chemistry
杉山 賢次Kenji SUGIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H8503 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
環境応用化学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) This course is a first-year education program aiming to provide active learning activities for students by training the academic writing and presentation.
(Learning Objectives) At the end of the course, students are expected to understand fundamental knowledges for higher education and master basic skill for presentations.
(Learning activities outside of classroom)Before each class meeting, students will be expected to have complete the required assignments and prepare the presentation. Your study time will be four hours for a class.
(Grading Criteria /Policies) Grading will be decided based on the term-end presentation (50%) and the in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初年度教育の一環として、レポートの書き方、プレゼンテーション等多くの実践を繰り返すことにより大学生に必要な能動的学習法を身につける。
到達目標Goal
高等教育を学ぶ上で必要な基礎知識の習得、調査研究能力、およびプレゼンテーション技術を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
化学論文の読解力を養うため、与えられた論文の内容を一人ずつ発表する。化学に関するテーマに沿って各自が調査研究を行い発表する。課題に対するフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容の説明・自己紹介
2[対面/face to face]:メンタルヘルスケア
心理カウンセラーによるメンタルヘルスケアの講義。
3[対面/face to face]:高分子化学入門
身近な高分子化合物について学ぶ。
4[対面/face to face]:実験
高分子化合物に関する基礎的な化学実験を体験する。
5[対面/face to face]:化学論文の読み方(1)
化学論文の構成について学ぶ。
6[対面/face to face]:化学論文の読み方(2)
化学論文で使われる専門用語や表現について学ぶ。
7[対面/face to face]:論文検索
学術論文の検索法について学ぶ。
8[対面/face to face]:プレゼンテーション資料の作成法
PowerPointの基本的な使用法について学ぶ。
9[対面/face to face]:プレゼンテーション(1)
各自がまとめた調査研究の内容を発表する(第1組1回目)
10[対面/face to face]:プレゼンテーション(2)
各自がまとめた調査研究の内容を発表する(第2組1回目)
11[対面/face to face]:プレゼンテーション(3)
1回目の講評を踏まえ、改訂版を発表する(第1組2回目)
12[対面/face to face]:プレゼンテーション(4)
1回目の講評を踏まえ、改訂版を発表する(第2組2回目)
13[対面/face to face]:キャリア教育(1)
キャリア形成の意義について学ぶ。
14[対面/face to face]:キャリア教育(2)
キャリア形成の具体例を示す。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
配布資料を読み、与えられた課題を調べ、プレゼン資料を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料
参考書References
配布資料
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献度(50%)、プレゼンテーション(50%)に基づき、本学の定める基準に従い、S〜Eの12段階で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
配付資料の充実
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与ノートPC