生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
GNM300YD(ゲノム科学 / Genome science 300)植物メディカルゲノム学Plant Medical Genomics
大島研郎、濱本宏
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H8022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the genomics associated to plants and plant pathogenic bacteria. This course deals with the principles of sequencing of genomes. It also enhances the development of students’ skill in the applied biology by using genomic data. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Final grade will be decided based on short examinations after each class meeting (36%), term-end examination (50%), and in-class contribution (14%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年、シークエンス技術の向上に伴い、植物や植物病原体のゲノム情報が急速に蓄積されつつある。本授業では、ゲノム解読・ポストゲノム解析の手法や、ゲノムデータベースの利用法を学ぶとともに、ゲノム情報が様々な分野に応用されていることを理解することを目的とする。
到達目標Goal
ゲノム解読の手法やゲノムの構造的特徴を理解するとともに、ゲノムデータベース等を活用するためのスキルを身につける。また、トランスクリプトーム解析など、ゲノム情報を利用した網羅的解析の手法を理解する。植物病の防除・診断技術へゲノム情報を活用するための知識・技術の習得を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業とZoomを併用した「ハイフレックス形式」で講義を行う。各回の授業の終わりに課題を掲示し、提出された解答で理解度を確認しながら進める。また、授業内に前回の課題について講評・解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:はじめに
講義全体の説明
第2回[対面/face to face]:ゲノム配列の解析法(1)
塩基配列決定の原理と手法
第3回[対面/face to face]:ゲノム配列の解析法(2)
ショットガンシークエンス
第4回[対面/face to face]:ゲノム配列の解析法(3)
次世代シーケンサー
第5回[対面/face to face]:ゲノム配列の解析法(4)
ゲノムデータベース
第6回[対面/face to face]:ゲノム解析の実例(1)
植物細菌のゲノム解析
第7回[対面/face to face]:ゲノム解析の実例(2)
真核生物のゲノム解析
第8回[対面/face to face]:ポストゲノム解析(1)
遺伝子発現解析 ~ マイクロアレイ
第9回[対面/face to face]:ポストゲノム解析(2)
遺伝子発現解析 ~ プロテオーム
第10回[対面/face to face]:ポストゲノム解析(3)
ゲノム進化・遺伝子診断
第11回[対面/face to face]:ゲノム情報の利用(1)
後天的ゲノム修飾のメカニズム
第12回[対面/face to face]:ゲノム情報の利用(2)
遺伝子組換え作物
第13回[対面/face to face]:ゲノム情報の利用(3)
ゲノム編集技術
第14回[オンライン/online]:総括
講義内容の復習・確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業内で掲示された課題を解き、解答を提出する。また、講義資料、例題などを復習し、良く理解しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、資料を配布する。
参考書References
植物医科学 第2版(養賢堂)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50%)、レポート課題(36%)、平常点(14%)により総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
情報機器(貸与パソコン)を活用した演習を取り入れるとともに、講義資料を穴埋め式にするなど、効率的に学習できるように工夫している。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを利用して、課題の掲示や講義資料の配布を行う。