生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS200YB(生物科学 / Biological science 200)生命機能学基礎演習 IIBasic Bioscience Seminar II
金子 智行、川岸 郁朗、佐藤 勉、曽和 義幸、常重 アントニオ、廣野 雅文、水澤 直樹、山本 兼由、西川 正俊、今村 大輔
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H7568 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
生命機能学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
The aim of this practical course is to provide sophomore level students with basic experimental knowledge and skills in Bioscience.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物をあつかう基礎的な実験を自らの手で実践することで,生命現象の解析法についての知識と技術を習得する.生命機能学基礎演習Iよりも発展的な内容の演習を行う.
到達目標Goal
生命科学におけるタンパク質科学,ゲノム科学,細胞生物学の実験方法とその原理を理解し,手技を習得するとともに,結果の意味を理解し,それを文章にまとめる能力を身につける.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「生命機能学基礎実験II」とリンクして,行った実験方法の原理やその長所短所などを理解したうえで結果を解析し,レポートにまとめて提出する.適宜フィードバックを行い,学期末には,理解度を測るテストを行う.
今年度は基本的に対面で行うが,状況によってはオンラインで行う可能性もある.いずれの授業方法にするかについては,学習支援システムで提示する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
スタッフ・TAの紹介,実験・演習・英語の日程・班分け,FBの実践優先ユニークカリキュラム,研究室配属アンケートの説明, 実験を安全に行うために, 事前学習(テスト)
第2回[対面/face to face]:ゲノム科学基礎実験−1
細菌ゲノムDNAの調製
第3回[対面/face to face]:ゲノム科学基礎実験−2
DNA断片の解析
第4回[対面/face to face]:ゲノム科学基礎実験−3
形質転換・遺伝的相補/データ解析基礎演習
第5回[対面/face to face]:ゲノム科学基礎実験−3
データ解析基礎演習/形質転換・遺伝的相補
第6回[対面/face to face]:タンパク質科学基礎実験−1
蛋白質の精製と定量/研究室紹介1
第7回[対面/face to face]:タンパク質科学基礎実験−1
研究室紹介1/酵素タンパク質の定量
第8回[対面/face to face]:タンパク質科学基礎実験−1
タンパク質の精製と定量/研究室紹介2
第9回[対面/face to face]:タンパク質科学基礎実験−2
研究室紹介2/タンパク質の精製と定量
第10回[対面/face to face]:タンパク質科学基礎実験−3
酵素活性の測定
第11回[対面/face to face]:細胞生物学基礎実験−1
接着性細胞の継代培養
第12回[対面/face to face]:細胞生物学基礎実験−2
光合成関連遺伝子欠損変異株を用いた細胞と蛋白質の解析
第13回[対面/face to face]:総合演習
各研究室を見学、およびテーマに対する調査およびレポート作成
第14回[対面/face to face]:アチーブメントテスト(授業外)
これまでの復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・学習時間は、各4時間を標準とする】
授業中に指示する内容について,参考書や原著論文等で復習し,理解を深める.
テキスト(教科書)Textbooks
実習の目的・背景・材料と方法・課題などを記載したテキストを配付する.
参考書References
各回の担当教員が適宜指示する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
<評価方法> レポート提出の有無と,提出されたレポートの内容に基づいて評価する.な お,対面での試験が困難となった場合はレポート評価のみとする.
<評価基準> 実験の原理および実験結果の意味の理解度を基準とする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
TAによる指導に班ごとのばらつきが生じないよう,事前の打ち合わせを綿密に行うことにした.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指示された回には貸与パソコンを準備すること.
必ず白衣を着用すること.
資料配布,課題提出、連絡等には学習支援システムを利用する.
その他の重要事項Others
「実験」とリンクした「演習」の授業なので,毎回必ず出席し,レポートを提出することが前提である.また,授業の各回の前に,「生命機能学実験の手引き」の該当項目を読んでおくこと.