生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS200YB(生物科学 / Biological science 200)細胞構造機能学 ⅠCell Science I
川岸 郁朗Ikuro KAWAGISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H7562 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The cell is the basic unit of living organisms and is maintained by a complex mixture of various substances such as proteins, lipids, and sugars. Therefore, learning the structure and function of cells is essential for life science research. In this lecture, students learn about the structure of cells and cell membranes (eukaryotes, bacteria, and viruses), transport of substances by proteins, sorting and transport of proteins, cell motility, cytoskeleton, diseases and life phenomena related to these structures and functions of the cell, and methods of life science research.
【Learning objectives】
The goals of this course is to understand the structure and function of the cell, which is the basis of life, especially the cell membrane and spatial self-organization in the cell, in terms of protein sorting, transport and dynamics. Specifically, students will deepen their understanding of the following topics.
(1) The nature of lipids in cell membranes and their role as boundaries.
(2) The mechanism of biological maintenance by the transport of substances by proteins.
(3) Mechanism of proper transport and localization of synthesized proteins, and arrangement and reorganization of their internal structures.
(4) Diseases related to the above and their mechanisms.
(5) How various research methods have contributed to the development of life sciences.
In addition, students will acquire the ability to think scientifically about things from various perspectives based on the knowledge gained in the class, so that they do not just cram knowledge into their minds.
【Learning activities outside of classroom】
In this course, students are expected to study for 4 hours outside of class time in preparation.
Students are expected to review by lecture materials, reference books, original papers, etc. to deepen their understanding of the contents instructed in the class.
【Grading criteria /Policies】
<Evaluation method>
Overall evaluation based on mid-term test (45%), final test (45%), and in-class contribution (10%).
<Evaluation criteria>
Students have to understand and think about the contents described in the learning objectives.
In this class, we also emphasize the importance of being able to actively learn and think for oneself about scientific questions that have no answers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
細胞は生物の基本単位であり,タンパク質や脂質,糖など様々な物質が複雑に入り混じり維持されている。よって,細胞の構造と機能を学び,生命現象を理解することは生命科学研究に必須である。本講義では,細胞・細胞膜の構造(真核生物,細菌,ウイルス),タンパク質による物質の輸送,タンパク質の選別とその輸送,細胞運動,細胞骨格,それらに関連した疾病・生命現象や生命科学研究の手法について学ぶ。
到達目標Goal
生命の基本となる細胞の構造と機能,特に細胞膜と細胞における空間的な自己組織化について,タンパク質の選別と輸送,動態の面から理解する。具体的には下記に記す内容について理解を深める。
1)細胞膜における脂質の性質と境界としての役目
2)タンパク質による物質輸送が担う生体維持の仕組み
3)合成されたタンパク質の適切な輸送と局在,内部構造の配置・再編の仕組み
4)これらに関連した疾病とその機序
5)様々な研究手法がどのように生命科学の発展に寄与したか
また,知識の詰込みのみにならないよう,授業で得た知識を元に様々な視点から科学的に考える力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
特定の教科書は用いず,毎回配布する資料を元に講義として授業を行う。各講義では理解度確認のために簡単な演習を行い,次回の講義で解説する。
基本的には各回ごとに系統立てて講義を進めるが,完全には分けていない。特に関連疾病や研究手法などはまとめずに各講義回に織り交ぜ解説していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:細胞膜と生体エネルギー
細胞膜の構造とエネルギー代謝に関する概説,細胞の物理化学的解釈
2[対面/face to face]:タンパク質による物質輸送-1
境界としての細胞膜,膜を横断する物質の輸送,一次性・二次性能動輸送
3[対面/face to face]:タンパク質による物質輸送-2
物質の輸送体としてのタンパク質の役割,ポンプと細菌の薬剤耐性化
4[対面/face to face]:タンパク質の選別とその輸送-1
細胞のコンパートメント,タンパク質の選別シグナルと輸送の仕組み
5[対面/face to face]:タンパク質の選別とその輸送-2
ウイルスの膜構造,ミトコンドリアのタンパク質輸送と膜への挿入
6[対面/face to face]:中間テスト
これまでの講義内容の理解度の確認
7[対面/face to face]:中間テストおよび講義の復習
中間テストの解説,重要ポイントの確認・復習(細胞膜,タンパク質の選別と輸送の総括)
8[対面/face to face]:タンパク質の選別とその輸送-3
分子シャペロンと品質管理機構,小胞体におけるタンパク質輸送,エンドサイトーシス
9[対面/face to face]:タンパク質の選別とその輸送-4
小胞輸送と膜融合,ゴルジ体におけるタンパク質輸送,糖鎖修飾,オートファジー
10[対面/face to face]:真核生物の細胞骨格と運動-1
細胞骨格と運動:アクチンフィラメント,微小管,中間径フィラメント
11[対面/face to face]:真核生物の細胞骨格と運動-2
分子モーター:ミオシン,キネシン,ダイニン,鞭毛と繊毛
12[対面/face to face]:バクテリアの細胞骨格と運動
原核生物の細胞構造(細胞膜・細胞壁・骨格)と運動,細胞内寄生体と新興再興感染症
13[対面/face to face]:タンパク質の動態とヒトの疾病
タンパク質輸送や細胞骨格・運動に関連した疾病とその機序
14[対面/face to face]:細胞研究手法
細胞生物学的,生物物理学的,生化学的,分子生物学的,疫学的な研究手法・アプローチ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
大学設置基準に鑑みた本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,4時間を標準とする。
授業中に指示する内容について,参考書や原著論文等で復習し理解を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書使用なし。
参考書References
・THE CELL 細胞の分子生物学 第6版
・細胞の物理生物学 第3版
・リッピンコット イラストレイテッド生化学 第7版
・数でとらえる細胞生物学
成績評価の方法と基準Grading criteria
<評価方法>
中間テスト(45%),期末テスト(45%),平常点(10%)を元に総合的に評価する。
<評価基準>
到達目標に記載した内容について理解し考えることができるか。また,答えのない科学的疑問について自ら積極的に学び,考察することができるか。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
適宜資料を配付する。ノートを取る時間に配慮する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業に関係する連絡などに授業支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
講義内容に関する質問・感想・要望を随時受け付けるとともに,教員からも質問を投げかけるなどして双方向的な授業を目指す。授業の進め方は,理解度等を元に調整する。
細胞構造機能学I,蛋白質構造機能学I,ゲノム構造機能学Iで学んだ内容を踏まえ,講義を進行する。
大学,民間企業,国立研究所における研究経験を活かし,身近な生活やキャリアに役立つ講義を行う。