生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS300YB(生物科学 / Biological science 300)細胞情報学Cell Informatics
川岸 郁郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H7534 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
生命機能学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
Signal transduction in a cell or between cells is essential for any biological phenomena. The aim of this lecture is to learn general mechanisms underlying cellular signal transduction, with considerable emphasis on animal and bacterial environmental sensory systems, and approaches to study them, based on the knowledge gained from the lectures, Cell Biology I, II, Biological Chemistry I, II, Molecular Biology I, II, Biophysics I, II as well as Cell Structure and Function I, II, Protein Structure and Function I, II, and Genome Structure and Function I, II.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
全ての細胞は、自らをとりまく環境や細胞内の環境変化を感知し,それに対して適切な応答を引き起こす「シグナル伝達」という能力を備えている.本講義では,細胞生物学I, II,生物化学I, II,分子生物学I, II,生物物理学I, II,および細胞構造機能学I, II,蛋白質構造機能学I, II,ゲノム構造機能学I, IIで学んだ内容を踏まえ,真核細胞・原核細胞における細胞外刺激受容と細胞内シグナル伝達の分子機構およびその研究方法について,具体例(とくに感覚応答系)とともに学ぶ.
到達目標Goal
細胞内シグナル伝達の基礎的概念および基本的な研究方法について理解する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
あらゆる細胞は細胞外からのシグナルを受け取りそれに応答する.その仕組みを理解することは,生命機能の研究に必須である.本講義では,シグナル伝達の原理について概説し,真核細胞および原核細胞におけるシグナル伝達の分子機構について解説する.とくに感覚応答系については詳述する.
講義は対面で行う予定であるが,状況によってはオンライン(Zoomリアルタイム),または対面とオンラインの併用となる可能性もある.いずれの授業方法にするかについては,授業支援システムにて提示する.いずれの場合でも,スライドと板書(オンラインではスライドへの書き込み)を用いて進める.各回終了後にリアクションペーパーの提出を求め,適宜フィードバックを行うことで,双方向性を確保する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
受容体と細胞内シグナル伝達系
第2回[対面/face to face]:受容体-序論
受容体の分類と構造・機能
第3回[対面/face to face]:受容体-1
イオンチャネル共役型受容体
第4回[対面/face to face]:受容体-2
Gタンパク質共役型受容体
第5回[対面/face to face]:受容体-3
酵素共役型受容体
第6回[対面/face to face]:中間テスト-1
ここまでの講義内容に関するテスト
第7回[対面/face to face]:受容体下流の経路-1
二次メッセンジャー
第8回[対面/face to face]:受容体下流の経路-2
蛋白質キナーゼカスケード
第9回[対面/face to face]:受容体下流の経路-3
アダプター,足場タンパク質など
第10回[対面/face to face]:中間テスト-2
ここまでの講義内容に関するテスト
第11回[対面/face to face]:真核細胞の感覚応答系-1
視覚
第12回[対面/face to face]:真核細胞の感覚応答系-2
嗅覚・味覚
第13回[対面/face to face]:真核細胞の感覚応答系-3
その他の感覚
第14回[対面/face to face]:原核細胞の環境応答系
二成分制御系等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業中に指示する内容について,参考書や原著論文等で復習し,理解を深める.
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし.
参考書References
エッセンシャル 細胞生物学 原書第2版 B. Alberts 他著 南江堂
ストライヤー 生化学 第7版 東京化学同人
その他,授業内で適宜紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
<評価方法>中間テスト(20%)・期末テスト(70%)の成績を総合し,平常点(10%)を加味して評価する.
<評価基準>細胞内シグナル伝達機構の基本概念を理解しているか.その知識を具体的な事例の解釈に適用できるか.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スライドと板書のバランスに留意する.適宜資料を配付する.ノートを取る時間に配慮する.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用する.
その他の重要事項Others
随時小テストを行い,理解度をモニタする.また,講義内容に関する質問・感想・要望を随時受け付けるとともに,教員からも質問を投げかけるなどして双方向的な授業を目指す.授業の進め方は,理解度等をもとに調整する.