生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS300YA(生物科学 / Biological science 300)遺伝子工学Gene Engineering
佐藤 勉Tsutomu SATOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H7043 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
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Outline (in English)
This course introduces genetic engineering to students taking this course. The overall goal of this lecture is to make students understand the basic and latest techniques of gene recombination. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term examination (40%), term-end examination (40%), and in-class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物を応用する技術である遺伝子工学は、医療、福祉、食糧生産などの発展に大きく貢献している。生命分野を目指す学生にとって、これらの技術の理解は欠かせない。遺伝子操作技術の基礎はもちろん、最新の技術まで理解し、応用する能力を養う。
到達目標Goal
本講義は、分子生物学を基軸とする基礎から最先端までの遺伝子工学の幅広い理解を目指す。また、この講義で学んだ知識を日々の研究活動で実践するに至るまで深化させることを最終目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
遺伝子工学の基礎となる分子生物学が十分に理解されていることを前提に講義を行う。従って、分子生物学または関連する講義を既に履修していることが望ましい。パワーポイントを用いて説明する。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
授業の進め方・概要
第2回[対面/face to face]:歴史
遺伝子工学発展の歴史
第3回[対面/face to face]:DNA取扱いの基本
制限酵素・リガーゼ・電気泳動
第4回[対面/face to face]:プラスミド
プラスミドの構造
第5回[対面/face to face]:遺伝子のクローン化
プラスミドベクター
第6回[対面/face to face]:新しいクローニング法
PCRを使ったシームレスクローニング
第7回[対面/face to face]:PCRの応用と真核生物へのクローン化
PCRを用いたDNA定量方法、酵母へのクローン化
第8回[対面/face to face]:中間試験と解説
前半の学習内容の試験と解説
第9回[対面/face to face]:相同組換え
相同組換えによるゲノムへの遺伝子導入
第10回[対面/face to face]:塩基配列決定法
サンガー法、次世代シークエンス
第11回[対面/face to face]:ハイブリダイゼーション
サザン・ノーザンハイブリダイゼーション、マイクロアレイ
第12回[対面/face to face]:ライブラリーの利用
ライブラリーを用いたクローニング法
第13回[対面/face to face]:タンパク質発現系
異種タンパク質発現に用いる宿主・ベクター
第14回[対面/face to face]:医療への応用
医療への応用、レポーターアッセイ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】テーマ・内容のキーワードをもとに予め概要を理解して授業に臨むこと。体系的に講義を進めるため、復習は大事である。遺伝子工学の本質を理解し、論理性を高める自己教育を期待する。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は指定しない。
参考書References
授業の進行に沿い、また学生個人個人の知識水準、知的欲求に応じた参考書を紹介する。
バイオ実験の原理(羊土社)
遺伝子工学(講談社)
遺伝子工学の原理(三共出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)、中間(40%)及び期末(40%)試験の結果を成績として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生のノートを取るスピードに配慮して講義を進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイントを用いて講義を行う。